事務所はまだ長い冬休み中。1月も半ばが近いが、いまだ始動せず

今日は1月12日、正月はもちろん成人の日も終わり、世間は日常を取り戻しつつありますね。

そんな中、私はいまだ冬休みの真っ最中。
今年になってから、まだ一度も事務所に顔を出していません。

「顔を出していない」なんて言うと、事務所は営業してるけど私ひとりだけが出勤していないみたいに聞こえるかもだけど、そうではない。
残念ながら私の事務所は、私ひとりぼっちだ。
その私が顔を出していないのだから、事務所の扉は固く閉ざされたまま。

まだ、令和5年が始まっていない。

月曜日は、年内最後の週一バイトに行ってきました。 帰りがけに、「私は今日で年内最後です。よいお年をお迎えください」と言ったら、 「そ...

止まっている

年末から始めた家の大掃除がまだ途中。あと、寒いから

実はわが家の年末大掃除が、まだ終わっていない。

サラリーマン時代は放ったらかしだったから、この際、徹底的にやろう!・・・などと思うほど意欲的な私ではない。
基本的にキレイは好きだが、けっして「キレイ好き」ではない。
いくら何でも、そろそろ何とかしないと・・・、というくらいの気分で重い腰を上げた。

長く住んでいるのに初めての障子張り替え、換気扇の掃除、くらいまでは順調だった。

2024年から始まる新NISAの概要を見て、おどろきました。 思わず、ガッツポーズが出ました。 私にピッタリじゃないか。 ...

昔使っていた古い携帯電話、ゴミとなっているパソコンの破片、あたりからおかしくなった。
リチウムイオン電池?・・・、どう処理すればいいんだ?
こっそり燃えるゴミに忍ばせて、どこかで火事や爆発でもしたらかなわない。

保険期間の終了した保険証書や更新書類?・・・絶対にいらないから捨てればいい。
絶対に? 本当か? 何かでもめて、あのときの書類は・・・ってならないか?
小心者の私としては、スキャンしてPDFファイルだけは残しておこうか。

私の大掃除、いつ終わるんだろう。

きれいにならざり

寒い中、徒歩20分歩く元気はないから様子を見に行くのもなあ

事務所には、たいした物は置いていない。

せっかく買った電気ストーブや電気ひざかけ毛布を盗まれたら困るけど、泣くほどではない。
あと、掃除機や扇風機、電気ケトルにダイソーで買った時計・・・って、どうでもいいか。
わざわざ見に行って異変を発見したとしても、それからあわてても仕方がない。

玄関ドアに郵便受けがあるタイプだから、チラシなどがあふれる心配もない。

ドアの内側に付けたランドリーバスケットがいっぱいになっても、玄関に落ちるだけだ。
玄関を埋め尽くすには、毎日何百枚ものチラシを何年も入れ続ける必要があるだろう。

そんな感じだから、この寒い中、わざわざ事務所の様子を見に行く気にもならない。

寒いだけ

玄関ドアに郵便受けのある物件は、どんどん減っているらしい。 家の中がのぞかれる。 手を突っ込まれて鍵を開けられる。 外気が...

来週からは1月も後半。さすがに始動しなくちゃだな

「寒いから」という理由もあって、独立開業したフリも、すっかりサボってしまっている。

さすがに来週くらいからは、まじめに事務所に通わなきゃだな。
長い冬休みになってしまったな。

この長い冬休みのことを、海外で主流の「クリスマス休暇」の真似と思っていたけど、どうやら間違いのようだ。

海外では、クリスマスの前からわりと長く休むイメージがあった。
以前取引のあった外資系企業では、偉いさん(外国人)は「クリスマス・バカンス」と称して12月になると本国へ帰っていったものだ。
そうやって年末はゆっくり休むけれど、新年は1月1日だけ休んでさっさと働き始めるのがクリスマス休暇というもののようだ。

私のように1月の半ばまでゆっくり休むのは、何と呼べばいいのだろうか。
冬眠休暇? 小正月迄休暇? それとも・・・

どうでもいいな。

再開予定

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする