早期退職から100日経過(その2)。事業もちゃんとがんばらなきゃな

早期退職から100日経過しての3連休。
今までのことを、少し振り返ってみた。

過去を振り返り、これからの戦略を練る・・・。
できる個人事業主みたいで、ちょっと自己満足。

今日から3連休ですね。 祝日は、私の事務所も休みです。 事務所でやってることも家ですることも、ほとんど同じなのだが気分が違う。 事...

なかなか上手に新しい生活になじんできている、気がする。

週一バイト(←※正確には短時間正社員)として、正社員の身分のままなのも大きい。
しかしそれよりも、個人事業主のフリをして毎日事務所に出勤してることがデカいな。

この生活を維持するために、少しくらいは稼がなきゃ。

そうだ、個人事業主として事業もがんばらなきゃだな。

がんばれがんばれ

ガンガン稼ぐ必要はないけれど。まったくでは困る現実

ふつうの会社員として、30年以上働いてきた。

早期退職とは言え、57歳までは働いたし退職金もあるし年金もある。
まったく何もせずに、とんでもないことが何も起きなければ生きてだけはいけるはずだ。

そのためには、けっこう節約しなきゃだけど。
朝の缶コーヒーもガマンしなくちゃいけない。

本当はたいした節約しないでも暮らしていけるはずだったんだけど、完璧だったはずの私の老後シミュレーション、「100歳安心プラン」が甘かったからね。

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

独立開業も、最初は本当に「フリ」だけでいいと思ってたけどそうもいかないらしい。
事務所代とかいろいろかかるし、何よりも気に入ってしまったのでしばらく続けたい。

それじゃあ少しくらい稼がないとな、というのが現実だな。

稼ぐよ

私の事業3本の矢、その1本目のWEBサイト運営事業は?

前にも書いたが WEBサイト運営については、たいしたことはできていない。

平成4年1月1日に開業して、個人事業主として1か月が経ちました。 さて、1か月目の収支は? って、やっぱりな。 予想通りだ。 ...

開業直後はいろいろいそがしく、そこまで手が回っていないと言い訳しておこう。
もともとあった広告収入がそのままあるだけだが、何もしなかったわけでもない。

有料サーバーを解約して、事業経費は独自ドメインの費用のみになったのは大きな進歩だ。
「.com」ドメイン7つだから、年1,298円×7=9,086円を1年で稼げばいい。

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。 こう見えても、私も個人事業主だ。 開業して1か月ちょっとの間...

7つか・・・、多いな。
節約のために、いくつか解約しようかな。

牛の歩みのように、一歩一歩だな。
「牛歩戦術」とでも名付けようか。

がんばるつもりはあるんだけど、今イチ構想がまとまっていない。
クレジットカードとか、事務所のことが片付いたら手を付けるよ。

少し長い目で見てもらえるとうれしいな。

言い訳してるんだ

2本目の矢。社労士は看板だけ、って言い切って大丈夫なのか?

社会保険労務士は名前だけ、あいかわらず何もしてないし、する予定もない。
いちおうちゃんと登録してるから、「社労士です」と名乗ることは問題ない。

開業届の職業欄にも、「WEBサイト運営業・社会保険労務士」とちゃんと書いた。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

本当にただ書いただけ。

社労士は、「会社辞めて、何やってるの?」という質問対策の意味合いが大きい。
幸か不幸か、まだ聞かれたことはないけどね。

社労士業務をがんばるつもりはまったくない。
でも、先のことは分からない。
社労士としてバリバリ活躍する日が来るかもしれないから、名乗っていてもいいだろう。

いい・・・よね?

このまま社労士を名乗り続けることに不安をおぼえる、そう私は小心者。

大丈夫だよね

「事業で稼ぐ」という本来の目的から遠いところで、心配事や悩みはつきないな。

3本目の株式投資は事業じゃないけど続けるよ。そのためには…

私の事業3本の矢、その最後は株式投資だ。

株式投資で得た収入は事業収入にはならないから、正確に言うと事業じゃない。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

でも、一番可能性があるかもだからがんばるよ。
って思っていたら、いきなり出鼻をくじかれた。

なにを今さら、という感じですが先月の資産運用の結果です。 マイナス 47,193円でした。 R4.1月末 ...

このままじゃいけない。

さっさといろんな問題を片付けて、サイト運営も株式投資もがんばらなきゃな。

私は進む

そのためには、まずあれだ。

クレジットカード問題を片付けてしまわなきゃな。

昨日、三井住友カード(NL)を申し込みました。 いや、単に申し込んだだけではない。 「入会審査の結果、カードを発行させていただきます...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする