昼食難民どこへ行く(その2)。残念なIH調理器、使える鍋がない

残念なIH調理器

仲間の援護がなく残念なIH調理器。床の上で、まるで体重計のよう

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

あいかわらず昼食難民として、昼に徘徊を続けている個人事業主です。

先週は一度、牛丼の松屋に入りました。
買い物に行ったついでです。

ちょうどいい

後はあいかわらず、コンビニでサンドイッチ(or肉まん)。

ただ、こう寒い日が続くと、サンドイッチと一緒に買う温かい缶コーヒーがうれしい。
本当は、お店でアツアツのラーメンやソバをすすりたいのだが、入れる店はまだない。
エアコン暖房の効いた部屋でも、缶コーヒーはすぐ冷めてしまうのが欠点だ。

そう、今のところ私の事務所にお湯を沸かす手段がない。

ガスコンロが備え付けられてはいるが、そもそもガス契約をしていない。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

お風呂に入ることはないからね。

家に使っていないIH調理器があった。これで自炊だ!

寒くなって、事務所にこもる時間が増えてきた。

温かいお茶&コーヒーが飲みたい。
お湯を沸かしたい。

最高の贅沢

そんな私は、家にだれも使っていない IH調理器があるのを思い出した。

これを事務所に据え付けよう。

お昼はカップラーメンでいいぞ。
安いしアツアツだ。
温かいお茶やコーヒーだって飲み放題だ。

今朝、出勤時にウキウキと運ぶ。
少々重いが、これくらい大丈夫。

ついでに家から日本茶のティーバッグとコーヒー(スティック状に1杯分、お湯で溶かすやつ)、それと割り箸を2膳調達。

今日は、カップラーメン(日本ソバが好き)にお茶&コーヒーだ!

これぞ節約

やかんも鍋もないから、ダイソーへ行かなくちゃ。

何ということでしょう。ダイソーの鍋はIH不可

お昼前、やってきました近所のダイソー。

ダイソーでお買い物

まずはマグカップ、200円のやつが軽くて良さげだが、ここは重たい100円の方でいい。

昨日夕方、下調べをしておいたので、鍋の売り場は分かっている。
やかんがないのは残念だが、鍋さえあればとりあえずお湯は沸く。

アルミ鍋が多いが、アルミは「IH不可」なのは知っている。

当然「直火専用」と大きく書いてある。

買わないから大丈夫ですよ。

鍋は全滅、フライパンもダメ。それならこちらにも考えがある

何ということでしょう。

鍋は全部「直火専用」、こうなったらフライパンでもいいや。
鍋もフライパンも200円商品も500円商品もすべて「IH不可」。

ちゃんと見ておけよ、昨日の私。

イチかバチか

肩を落として隣の食品スーパーに立ち寄ってみる。

鍋は、・・・ある。
フライパンもある。

どれもこれも「IH使用OK」の文字がおどっているが、お値段は一番安い鍋が1,500円。

どうでもいいが、いちばん高い鍋は2,500円だったと思う。

そんなお金を払うくらいなら電気ケトルを買う。
もともとお湯を沸かす以外には、まず使わない。

可能性があるとしたら、私の好きな日清焼きそばを作るかもしれないくらいだ。

でも洗い物はしたくないから、日清焼きそばはUFOでいい。
だから高い鍋&フライパンなど買わない。

買いたくない。

サンドイッチは飽きたし吉野家は混んでいる。失意のおにぎり

結局今日も昼食難民。
家からわざわざ持ってきた割り箸が泣いている。

さすがに毎日サンドイッチも飽きてきた。

どこにある

吉野家をのぞいてみるが、なかなかに混んでいた。
さすがに2時近いから満員ではないが、席をひとつ飛ばしできれいに並んでいた。
このくらいの時間なら、ひとつずつ席を空けて、ゆったりと食べたいものだ。
私でもそうする。

そんな私だから、その空いている席に割り込むようにして座る勇気はない。

結局いつものコンビニへ。

繰り返すが、さすがに毎日サンドイッチも飽きた。
ここはめずらしく、おにぎり&ペットボトルのお茶を購入。

美味しかった

本当なら今ごろ、お湯を沸かして熱々のお茶を飲めたのに。
おにぎりじゃなくて、カップラーメンが食べたかったのに。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする