3GBのテザリング大富豪。通信速度制限も怖くないから光回線はないな

明日で、2月も終わりですね。
月日が経つのも早いものです。

月末なので、先月ぼんやりしてできなかったことをやっておこうと思う。

それは、テザリングの容量を使い切っての速度制限を体験しておくこと。
私も今やテザリング大富豪となり、容量を使い切る心配はまずない。

今の事務所(←ワンルームマンション)に通い始めて3か月。 うれしい誤算のひとつがネット環境だ。 マンション自体は、確か「インターネッ...

それでも将来に備えて、今のうちに試しておこうというわけだ。

ダメだよ

昔を思えば、auの速度制限128kbpsでも大丈夫かも

むかし私は、「P-in Comp@ct」というNTTドコモ製のデータ通信専用PHSを持っていた。

詳しい説明は省くが、ノートパソコンやらPDA(←これも死語かな)で、64Kbpsのデータ通信(実効伝送速度58.4kbps)ができるという当時としては高速最先端をほこったもの。
出張先でこいつを使ってメールを見たり、ヤフオクでなみいる強豪落札者と戦っていた。

2000年代初め頃のことだ。

今では

確かに遅かった。
イライラもした。

通信も不安定で、最後の最後に入札画面までたどり着けず人知れず涙したこともあった、かもしれない。

でも当時はそれなりに使っていたので、それなりに使えてたと記憶している。
64Kbpsとか 58.4kbpsとか謳っていたが、常にその速度が出ていたわけではない。

スマホ嫌いの私の携帯は auの4G LTEケータイ、通称ガラホのケータイシンプルプラン。
令和の時代の高品質環境下での速度制限 128kbpsなら、ふつうに使えるかもしれない。

ちょっと試してみたくなった。

任せてくれ

まずはデータ容量を使い切る。これがなかなかの大仕事

私の事務所でのネット環境は、OCNモバイルONEで月3GBのスマホでのテザリング。
使いきれなかった分の翌月持ち越しがあるから、とてもじゃないが使い切れない。
こっちの速度制限を体験することはできそうもない。

auのケータイシンプルプランはデータ容量100MBだったはず、これくらいならなんとか使い切れるだろう。

あれっ?

データ容量が多い気がする。
これじゃあ使い切れないぞ。

KDDI、沖縄セルラーは、2021年10月18日から、4G LTEケータイ向けの料金プラン「ケータイシンプルプラン」の月間データ容量を100MBから300MBに増量します。

「ケータイシンプルプラン」の月間データ容量を100MBから300MBに増量

300MB・・・けっこうあるぞ。

見たくもない動画を再生したりして使い切った。

つかれたよ

auさんから丁寧なメール。通信速度制限は大変なことらしい

使い切ったら、auさんからメールが来た。

【auからのお知らせ】残データ容量に関するお知らせ

(中略)

お客さまがご利用中の下記対象電話番号の残データ容量をお知らせします。===
・通信速度低下まで残り約0.00 Gbyte
===
残データ容量がなくなると通信速度が制限されます。快適にご利用いただくためには、速度制限前にデータ容量を追加されることをおすすめいたします。

そうか、通信速度低下というのは大変なことみたいだ。

残りゼロになってからくるのもどうかと思うが、これはもともと少なかったからだろう。

おどろいた

やっぱり意外と使える。ネット貧乏だった自分をほめてあげたい

ときどき、ブラウザさんから怒られた。

このサイトにアクセスできませんtochan3.com からの応答時間が長すぎます。
次をお試しください

接続を確認する
プロキシとファイアウォールを確認する
Windows ネットワーク診断ツールを実行する
ERR_TIMED_OUT

でも大丈夫。

再読込すれば、だいたいどんなサイトでも見ることができる。
広告の表示が遅いけど、興味がないから大丈夫。

にぶいのかな

このブログの記事も書いてみた。
ときどきちょっと待つけど意外と何とかなる。
私のサイトは軽いからかな。

画像変換のWEBツールもストレスなく使える。
たいした画像を使ってないからかな。

アドセンスも大丈夫。
Google検索も問題ない。
DMM.com証券の、WEB版取引ツールもちゃんと見えるし支障はない。

言い過ぎかな

ケチるつもりもないけれど。いざとなれば何とでもなるな

動画も見ない私の運用では、速度制限128kbpsでも何とでもなることが分かった。

でも、問題は二つくらいあるかな。

携帯の電池が見る見るうちに減っていく。
普段は5日くらい平気なのだが、数時間で空になる感じ。
電池切れはイザという時困るから、メイン携帯は使わずにテザリング専用スマホがいいな。

もうひとつは、今より安いプランもあんまりない。
今の時代、月3GBが最低限みたいだな。
無理して安いプランにしても、ちょっとしか安くならないみたいだな。

これからさ

しばらくは今のままでいいかな。

少なくとも私の事務所に、光回線が引かれる可能性は消えたと思う。

新年を迎えて、早期退職してヒマになったはずの私の身に、いろんなことが起きました。 正月三が日には、私の老後計画「100歳安心プラン」に...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする