窓用エアコンのデカさと重さで心が折れる。挫折を味わう個人事業主

新しい事務所として借りる予定の古アパートには、エアコンがない。

エアコンのある生活に慣れてしまった私には、今さらエアコンなしは考えられない。
しかも最近は日々、暑くなってきている。

エアコンだけはつけなければ!
ちゃんと予算も計上してるぞ。

昨日の晩、古アパートの件で不動産屋さんから電話があった。 週一バイトからの帰り道、電車の中だったので着信に気付かなかったけど、留守番電...

ヤフオクか楽天市場で中古の窓用エアコンを買う予定だが、不安もある。

私は、最近の窓用エアコンの実物を見たことがない。
40年以上前、高校生の頃に部屋についていたのをぼんやり覚えているだけだ。

一度実物が見たくて、家電量販店にも何度か足を運んだ。
ヤマダデンキにビックカメラ、ケーズデンキへも行ってみたが、ない。

窓用エアコンというものは、この令和の時代ではマイナーな商品らしい。

正解だけど

近所のリサイクルショップで窓用エアコン発見。でも…

もともと新品を買う気はなかったので、ヤフオクと楽天市場でアタリはつけてる。
これでいいかな、というものが3点あるから来週もひとつくらい残ってるだろう。

でも、昨日ふと気付いた。

近所でも売っていないか?
一応、探してみようかな。

少し歩くけど、家電を中心に扱っているリサイクルショップがあったな。
暑い中、少しは歩かなきゃなということで見に行ってみた。

今日もいつもの週一バイト。 30年以上毎日通っていた会社に、週一しか行かなくなってもうすぐ半年。 私の体力が日に日に落ちていくのを、...

このリサイクルショップに入るのは初めてだ。

いろんなものがたくさんあって、楽しいな。
無駄遣いするわけにいかないので、エアコン売り場へ直行する。
やっぱりふつうのセパレートエアコンしかないようだ。
急に暑くなったからか、いくつかは売約済みだが工事が必要なものに興味はない。

窓用エアコンって、やっぱり今の時代はマイナーなんだな。

盛者必衰

せっかく来たんだからと、奥の家具売り場まで行ってみる。
カラーボックスが200円か、安いな、やっぱりこういうものは中古でいいな。
おっと売り場はここまでか、この先は「STAFF ONLY」だな。

段ボール箱が乱雑に積み上げられてるそこに、それはあった。

窓用エアコン!・・・しかも私が検討しているメーカーの品物じゃないか!

このパターン多いな

で、デカい。しかも重い。私にこれを扱えるのか、持てるのか

残念ながら、私が欲しい機能がついてないものだった。

しかも入荷したばかりなのだろう、値札も貼ってないけど買わないからいいよ。
でも、思っていたよりデカい。
サイズはスペック表で知っていたが、実物を見るとむちゃくちゃ大きく思える。
約35cm×25cm×75cm、のはずだがはるかに大きく見える。

あたりを気にしながら、ちょっと持ち上げてみる。

重いぞ、20kgちょっとのはずだが。
横になっている片側だけを、ちょっと浮かすのがやっとじゃないか。

私はこれを2階まで運べるのか。
窓のあたりに適当に置こうと思っていたけど、そんなことができるのか。

軽くショックをうけて、窓用エアコンの元を離れた。

巨大マグロのよう

20kgのダンベルは持ち上がった。再度、窓用エアコンの元へ

あんなにデカいとは。
あんなに重たいとは。

扇風機売り場で、もうこれでもいいかなと弱気になりながら悩んでいた。

家に、650mlペットボトル24本入りの段ボール箱がある。
液体だけで15.6kgだから16kgはあるはずだが、私はそれを持ち上げることができた。
20kgは、がんばれば持てるはずだ。

そんな私の思いにこたえるように、20kgのダンベルが売っていた。

重いが持てるぞ。
右手1本でもOK、左手でもOK。

重さの問題はクリアできたかもしれないと思い、再び窓用エアコンの元へ。

いいところ

20kgはギリギリだ。それよりデカさは何とかならないものか

窓用エアコンの元へ戻って、また離れて、そのあとまた行った。

「STAFF ONLY」の場所をウロウロしていて、不審者に間違われてはかなわない。
実際、売り物でもない品物を持ち上げようとする不審者だが、単なる小心者でもある。

さすがに3回目に見る頃には、初めて見るときの圧迫感はなくなった。

それでもデカいことに変わりはない。

こんな重いもの、そりゃあしっかりした窓枠が必要だろう。
高さの足りない木枠の窓に適当に付けたりしたら、窓ごと落ちてきそうだ。

工事不要のスポットエアコンとか、扇風機とかも検討しなきゃかもな。

進歩なし

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする