古アパートとの格闘は続く。本当にここで大丈夫かと不安になってくる

古い木造アパートを、新しい事務所として借りてしまいました。

今日は待ちに待った4月15日。 新事務所になる予定の古アパートを契約する日だ。 手続きが終われば鍵がもらえる。 鍵が手に入ればこっ...

安いけど、はっきり言ってボロい。
キレイだ美しい、と思って借りた部屋でこれだから、他の物件をガマンして借りたら大変なことになっていたかもしれない。

不動産屋さんからしつこく念押しされたのも、今となってはうなづける。

「古いから不具合はいっぱいだけど、そこは理解して借りてね」
「手はかかるかもしれないけど、それがかわいく思えてくるよ」
「どうしようもないところだけ相談してね。あとはガマンだよ」

古い木造アパートとは、そういうものなのか?

言ってるんだい

今日は、新しい事務所である古い木造アパートに出勤しています。 昨日は、古い事務所のワンルームマンションに出勤してました。 ...

キッチンの水漏れを再修理。釘の先はパテ、エアコンは?

先週交換した水栓の根元から、水漏れを発見してしまった。

給水管がグラグラで不安いっぱいだったから、ギリギリゆるゆるで修理したところだ。
私が素人工事で固定した給水管は、信頼できない。
水栓金具をきつく締め付ける自信はなかったので、止水テープは控えめの5回巻き。

昨日は新しい事務所になる木造古アパートへ出勤しました。 短い間だと思うけど、二つの事務所を掛け持ち状態。 前の日は以前から借りている...

いけてそうに見えたけど、水栓金具の付け根から水滴が・・・。

でもこの水滴、落ちそうで落ちない。
3時間待っても落ちないけど、水栓金具とのつなぎ目からしみだしているのは間違いない。

一日に2、3滴くらいの水漏れだろうから無視しようかとも思ったが、性格的にできない。

朝からハブラシを買って、つなぎ目を一生懸命きれいにして、今度は止水テープ8回巻き。
今日のところは大丈夫そうだ。

と言ってたやつがいたな

階段から釘が出ている。おとなりさんの何かなのか?

先日、玄関に付けた郵便&チラシ受けのランドリーバスケットを撮影した。
ついでに、玄関から部屋へとつながる階段をウエットティッシュで拭いた。

ウエットティッシュが何かに引っかかる。
よく見ると、釘の先がちょっと出てるじゃないか。
この下は、ええと、1隣の部屋の押し入れのはずだ。
隅の方だから放っておいてもいいのだが、気がついたら気になってしまうじゃないか。

他は大丈夫かとひと通り見てみると、中段あたりに今度は横から釘が出てるのを発見。

ちょうど階段と壁とが交差するところだから、問題ないと言えば問題ない。
ええと、この壁の向こうは1階の部屋のキッチンだな。
キッチンの壁と板一枚ということはないだろうから、何の釘だろう?

階段途中の釘の先と一緒に、パテで埋めてしまおう。

打たれる

窓用エアコンは何とか付きそうだ。楽しそうだが楽しくはない

懸案だった、窓用エアコンの取り付け方は何とかまとまった。

窓の前に台を作ってその上にエアコンを取付枠ごと置く。
取付枠を、天井付近からL字金具で固定する。
今日、その仮組をしてみた。

うん、なかなか良さげだ。

今日は朝からお買い物。 新しい事務所とする予定の古い木造アパート用の、窓用エアコンを買いに行った。 「新しい」事務所予定の「古い」木...

私の今の事務所、駅近ワンルームマンション事務所はいい事務所だ。
家賃が4万円、私にとっては大金ではあるがこの界隈では安い方だ。

このワンルームマンションは、きれいだし行き届いている。

木造古アパートのように、いらない苦労はしなくていい。
4万円と古アパート家賃2万5千円との間には、埋まらない溝がある。

その差額を稼ぎ出す方が、絶対楽なんだろうな。

1円もかからないよ

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする