昼間からとなりのTVの音がうるさくて。私に古アパートは無理なのか

昨日はウキウキと、「図書館途中古アパート」の内覧に出かけました。

結論から言うと、残念な結果に終わってしまいました。
私には、古アパートは無理なのかもしれない。

さすがに少し、落ち込んでいます。

金曜日に申し込んだはずの、図書館途中古アパートの問い合わせに返事がない。 もう入居者が決まってしまったのだろうか。 それとも年度末で...

約束は2時半だったけど、そこは不動産屋さんのことだ。
10分以上前から待ってるだろうなと思って、余裕を持って事務所を出た。

到着したのは約束の5分前、こちらがお客さんだからこれでいい。

迎える側は10分前から準備する、これは私が営業マン時代に学んだ基本だ。
迎えられる側としては、あんまり早く行ってはいけない。
準備が間に合わず、恥ずかしい思いをさせてはいけない、っていうのが私が学んだ流派。

ここまでは、即断即決で借りる流れだった。

5分前到着

私が内覧を希望したのは一階の物件、ここなら水道光熱費込みで2万5千円で収まる。
しかもエアコンが付いているから初期費用が抑えられるらしい、これは非常に助かる。
家から少し遠いのと和式トイレであることを除けば、夢のような物件である気がする。

さあさあさあ、私にその姿を見せてみよ。

写真と違う、説明とも違う。ヤル気がないのもわかるけど

ひと晩寝たおかげで少しは落ち着いたけど、思い出すのもつらい。

写真と違いすぎる、リフォーム済みってどこがだ?
一階だから湿気がすごいのか、壁がところどころ浮いているし汚れてもいる。
窓が固着して開かない。
エアコンも付いてない。

同じ建物の別の部屋の写真を載せることはよくある話だが、説明文と違いすぎるんだが。
以前募集していた別の部屋のことではないか、とのことだった。

それならその別の部屋を借りたかったな。

安い古アパートだからか、募集もいい加減なんだな。
質問しても、「さあ~?」「~じゃないですか?」というヤル気のなさ。

そりゃあこんな物件、割に合わないのもわかるけど・・・。

出ないのもわかるけど

となりからテレビの大音響。傷ついた私の心にとどめを刺した

それでも家賃に目がくらみ、いいところを探す自分が悲しい。
楽天家の私を一生懸命応援したが、大音響がとどめを刺した。

平日昼間というのに、となりの部屋から聞こえてくるテレビの大きな音。

たまたまこの日だけではない。
私は何度かこの建物を見に来たことがあるが、四六時中いつでも外まで響いている。
そしてその音は、となり部屋でも同じように大きく聞こえることを知ってしまった。
そう、今回案内されたのはとなりの部屋だった。

先日は書かなかったが、最初に見た古アパートを断った理由のひとつもこれだった。

昨日は楽しみにしていた古アパートの内覧でした。 借りませんでした・・・。 私のことだ、見たら絶対借りると思っていたのに。...

むかし何度か、木造アパートに住んだこともある。
となりの音が聞こえるのは承知の上だ・・・けど。

運が良かっただけか

先週この建物を見に来た時に、空き部屋のあたりはつけていた。

不動産屋さんがよく使う、ダイヤル式の鍵収納ボックスがついた部屋。
テレビの音がする部屋とは離れているから、いいかなと思ってたのに。

その部屋は埋まっちゃってるから外し忘れたんじゃないか、というヤル気のない返答。

借りてから、となりにだれが入って来るかはわからない。
はじめは静かでも、後からうるさくなることだってある。

でも最初から、うるさいとわかっている部屋を借りる勇気はない。

ごめんなさい、やっぱり無理ということで2連敗。
「賃貸物件断ったことなし」とまで言われた私はどこに行ってしまったのだろうか。

イヤな客に

ついでに見た二階は5千円UPの高額物件。これが一階だったなら

この図書館途中古アパートは、今、2部屋空いているという。

もう一部屋は二階で、家賃は高い。
光熱費その他もろもろ込みなら、3万円というところだ。
よかったら見ませんかと言われたので、いちおう見てみた。

・・・美しい。

リフォームされた部屋とは、こういうものだ。
窓もちゃんと開くことが、こんなにうれしいものだとは。
例の部屋からは離れているから、テレビの音は聞こえない。

ここが一階だったなら・・・、残念だ。

万物の法則に従う

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする