さよなら?楽天カード投信積立。1%還元のためだけに今さらレバナス

株式投資をしている私は、ふだんはDMM.com証券で主に日本の個別株を売買しています。

いやいや、売買してるといえば聞こえはいいけど、そんなにカッコいいもんじゃない。
株価が上がれば欲に目がくらみ、「もっともっと上がれ!」と思って売れない。
株価が下がれば売らなかったことを後悔しつつ、「夢よもう一度」で売れない。

私の老後を守る7銘柄、「七人の侍」と名付けて毎日株価を眺めるだけだ。

先週の金曜日、JR西日本株を追加で買いました。 このJR西日本株の追加購入には、NISA枠は使わなかった。 そう、特定口座で...

そんな表の顔とは別に、裏の顔もある。

いやいや、「裏の顔」というほど秘密めいたものではない。
みんながやっている(←「やっていた」かな?)、楽天カード投信積立だ。

もちろん、「1%ポイント還元」につられてのことだ。

楽天証券投信積立を年会費無料の楽天カードで決済すると、1%のポイントが付いてくる。
そのポイントを使って積み立てができるので、プラス1%の利益アップが保証されているという、破格のサービスだ(だった)。

しかし、このサービスは終わってしまった。

今月(2022年9月)から、私が買っていた投資信託の還元率が引き下げられてしまった。
1%から、0.2%になってしまった。

終活というわけでもないけど、早期退職後は着々と身の回りの整理を続けています。 年末にはジャパンネット銀行、そして先日はセディナ/OMCカー...

100円分に

ケチで心の狭い私としては、続ける気はない。サヨナラだ

「1%還元」だったから、あんまり好きでもない投信積立を始めたんだ。
0.2%になるならやめる、ただそれだけの理由だ。

新しく始まった「楽天キャッシュ決済」なるものを使えば、それなりにお得らしいけど。

もういい。
面倒くさい。
私は電子マネーは使わない・・・よく分からないけど、違うかもしれないけど。

去年(2021年)の5月から始めて、9/20現在で 850,000万円積み立てたことになるか。
評価額合計 913,002円だから、63,002円儲かっている。
ポイントを使っているから、実際に支払ったのは 80万円くらいかな。

10万円以上儲かっているんだから未練はない、解約だぁ~l

内緒だ

先日、DMM.com証券の口座残高が1,300万円を超えました。 浮かれています。 はしゃいでいます。 下がったら悲しむし、暴...

そもそも早期退職&儲からない個人事業主に、積み立ては…

そもそも毎月5万円の積み立てに、無理があった。

そもそも早期退職した身で、定収入はないんだぞ。
週一バイトをしているけど、当たり前だが給料は安いぞ。

個人事業主ではあるけど、儲かってはいないぞ。
小学生のお小遣い(月1,500円ほど)と、競っているんだぞ。

毎月5万円の支払いに耐え続けることは、精神衛生上、非常によろしくない。

1000円ちょっとなんですよ

今年の1月に開業届を出しました。 個人事業主なら、青色申告しなきゃもったいない。 もちろん青色申告承認申請書も同時に出しました。 ...

解約したけど未練タラタラ。1%還元のレバナスを1万円だけ

すべてを解約してから気が付いた。

マイナポイント第2弾、15,000ポイントがやっともらえたようだ。
電子マネーを使わない私が選んだのは、楽天カードで使える楽天ポイント。
しかし、アマゾンプライム会員の私は、楽天市場で買物をすることはない。
でもアマゾンの支払いは楽天カード、毎月ちょっとだけど楽天ポイントがもらえる。

楽天ポイントの使い道がなくなってしまったじゃないか。

これはいけない。
とはいえ、今さら0.2%還元の投信積立を始める気もない。
しかし、神は私を見捨てなかった。
すべてのものが0.2%になるわけじゃなくって、1%還元のままのものもあるじゃないか。

ということで1%還元の通称レバナス、「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の積立を開始。
信託報酬の安い「楽天レバレッジNASDAQ-100」を選ばなかったことに、深い意味はない。
楽天さんにすべてをゆだねる気にならない、単なる気分の問題だ。

「今さらレバナス?」という恥ずかしさから、月に1万円だけにしておこう。

今まで毎月5万円だったから、0.2%でも100円分のポイントが付いていた。
毎月1万円にしちゃったから、1%で結局100円分しかポイントが付かない。

う~ん、何をやってるのか分からなくなってきたな。
感情的になると、いいことないよね。

でもいいんだ、気分の問題さ・・・と自分自身に言い訳しておこう。

マイナポイント

今日は土曜日、私の事務所はお休みです。 バイトだってもちろんないから、家でゴロゴロのんびり過ごす・・・その前に、やっておかねばならない...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする