大逆転の目、がんばれ不動産屋さん。未練タラタラ図書館途中古アパート

昨日、前の日(3/29)に内覧した「図書館途中古アパート」のことを書いた。

よほどじゃなければ借りてしまおうと思ってた一階の部屋が、あまりに残念。
ついでに見た二階の部屋は美しかった。
「これが一階だったなら・・・」と書きながら気が付いたことがある。

昨日はウキウキと、「図書館途中古アパート」の内覧に出かけました。 結論から言うと、残念な結果に終わってしまいました。 私には、古アパ...

なぜ二階じゃダメなんだったっけ?

まず第一に、二階は一階と違って高額家賃だからだな。
他にもいろいろあったはずだぞ。

階段や廊下で、他の住人と会うのがイヤだったな。
でもあの二階の部屋の玄関は一階、ドアを開け中に入るといきなり階段があるタイプだ。
それなら問題ないといえば、問題ない。

するのが好き

結局家賃だけか?
値段交渉はできないのか?

検討するなら、もっとちゃんと見ておけば良かったな。

あのアパートは部屋によって玄関ドアがバラバラだが、あの二階の部屋はどうだったっけ。
新しかったかな、古かったかな。
窓に網戸は付いてたかな?

ということで未練タラタラ。
昨日、昼ごはんを買いに行くついでにまた見に行ってしまった。

白黒つける

不動産屋さんとは現地で別れた。ちゃんと見ておけよ私!

一昨日の図書館途中古アパートの内覧は、不動産屋さんと現地集合して、現地で別れた。

目当ての一階の部屋は問題外だったので、その場で断った。
ついでに見た二階の部屋は予算オーバーだったから、もともと問題外。

不動産屋さんに行って説明を聞くまでもない、ごめんなさいと告げて現地で別れた。
帰り支度してきたからカバンが重たかったけど、フラフラ事務所まで歩いて帰った。

不動産屋さんも

「私に古アパートは無理なのか」なんて落ち込んでたけど、ちゃんと見ておけよ、私。

二日続けて見る図書館途中古アパートは、いつものたたずまい。
さすがに古いが、少し見慣れてきたな。

外から見るに、玄関ドアは古くもなく新しくもなくいたってふつう。
窓に網戸は付いてなさそうだ、ってそれくらいしかわからない。

ほんとにほんとに、ちゃんと見ておけよ!

この二階の部屋は、たしかに美しかった・・・と思う。
でも、和式トイレで家から徒歩20分という物件に、光熱費込みで3万円は出したくない。

2万5千円はいいけど、3万円は耐えられない理屈もよくわからないが。

毎月2万円台

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

二階の部屋が2万5千円なら考えるのか? 値段交渉してみるか?

どうも2万5千円というのが、私の住む街では限界のようだ。

もちろん、もっと安い物件もあるにはある。
ただし安い物件には安いなりの理由がある。

たとえば、辺境の地に建つマンションなら2万円を切るが、あまりに遠い。
毎日バスで通ったりしたら、交通費込みで2万5千円を軽く超えてしまう。

昨日の記事で、「昼から遠出でもしてみようかな」と書いたのは前振りです。 退職してヒマになったら、ぜひ行ってみたいところがあった...

当たり前だが、外から見ただけでは何とも言えない。

内覧のとき、ちゃんと見なかったことを後悔しながら事務所に帰った。

やっぱり片道20分は遠いな、しんどいな。
でも健康のために毎日これくらい歩くのもいいかな、と、自分に都合よく解釈する私だ。

気にしない

第三の不動産屋さんから電話。何と値段交渉してくれるそうだ

事務所に戻ると、不動産屋さんから電話。

最初に内覧を申し込みしたけど、無反応だった不動産屋さんではない。
実際に案内してくれて、現地で別れた二番目の不動産屋さんでもない。

図書館途中古アパートの募集をしていたけど、条件が微妙に違っていた不動産屋さん。
ひょっとしたら違う部屋かもと、最新の空き情報をネットで問い合わせてたんだっけ。

やっぱり空いてる部屋はまったく同じで、一階のダメな部屋と二階の美しいけど高い部屋だ。
他社で内覧したけど一階はボロいし二階は予算オーバーと素直に伝えたところ、意外な返事。

「家賃さえ合えば借りますか? 大家さんとは懇意にしてますから交渉しますよ。」

現れた

おや、期待していいのかな?
ますますちゃんと見ておくんだったな、と後悔しつつも私もタヌキじゃなくて元営業マン。

一階と同じだったら借りますよ、とサラリと言うだけならタダだ。

そこまで下がらなくても、例えば○○円ならどうですか? と来ましたかキツネさん。
そのときはそのときで考えますけど、一階と同じだったら借りますよ、と繰り返す私。

約束はできませんが、がんばってみますとキツネさんじゃなくって不動産屋さん。
思わず、がんばってください期待してます、と返事をしてしまったお調子者の私。

がんばれ不動産屋さん、私は応援するよ!

困ったな。
本当にちゃんと見ておくんだったな。

寒い日が続きますが、エアコン暖房のおかげで冬を越せるかもしれません。 昨日も午前中、エアコン暖房全開でご機嫌になり、昼からは外出しまし...

どうでもいいけど、昨日の昼は久しぶりのバーガーメンチカツ

昨日は、昼ごはんを買いに出たついでに図書館途中古アパートを見に行った。

片道20分で、往復40分。
消費したカロリー補給に、久しぶりにバーガーメンチカツを買った。
あれだけ推奨しておきながら、3月になってまだ2個目。
今日は買わないだろうから、結局3月は2個で終了。

私の事を「昼食難民」と呼ぶ者は、もういない。 もともと誰か呼んでたか?と聞かれると思い当たらないが、そんなことはどうでもいいか。 ...

この飽きっぽさがいかにも私らしいし、こんなことだから事務所探しもダメなんだろうな。

この図書館途中古アパート二階の部屋が、今の私の最後の手札。
これでダメなら、事務所探しは無期限活動休止かもしれないな。

がんばれ不動産屋さん!

不動産屋さん

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする