週一バイトを辞めたら雨の日は休みにしようか。たくらむ個人事業主

今日は火曜日だが、週一バイトで会社に行ってきた。

月曜日が祝日だから来なくていいんじゃない?と言ってくれる人もいたが、行ってしまった。
「なぜ来ない?週一来るんじゃなかったのか!」と怒られてもイヤだ。
先週の月曜日に「来週は火曜日に来るよ」と自ら告げてしまった、小心者の私だ。

今日も会社に行ってきました。 週一バイトだから当然ですね。 会社に週一しか行かなくなって、1か月半経ちました。 ...

今日は朝から雨だったが、基本的に雨はそんなにキライじゃない。

私は昔から、思いっきりインドア派。
元気に外を飛び回ることはしないから、雨が降っていても大丈夫。
まぶしいくらいの明るさよりも、薄暗い方が好きなのもあるかな。

くらいが好き

しかし外出するとしたら話は別だ。

会社というところは、雨が降ろうが風が吹こうがお休みにはならない。
最近は交通機関が計画運休とかしてくれるから昔ほどではないけどね。

台風直撃でもしない限り、雨風の中でも行かなきゃいけないのはつらいものだ。

平日晴天9時半4時半、土日祝&雨天休業でもいいかな

そういえば、先週の金曜日も雨だった。

週一バイトとは名ばかりの短時間正社員だから、会社に行かないときはテレワークだ。
ほとんどが待機時間だが、週に数回は会社のノートパソコンを立ち上げる。

会社のノートパソコンは、基本事務所に置きっぱなしだ。

してるよ

しかし金曜日だけは、会社のノートパソコンをカバンに入れて事務所から家へと帰る。
月曜日(←今週は火曜日ね)、会社に持って行くためだから仕方がない。

そういうわけで金曜日の帰り道は、私のプライベートパソコンとあわせて2台持ち。

重い。

傘をさしながら、あの重さはつらかった。
これからも金曜日だけは、どんなに雨が降ろうが事務所に行かなければいけない。

土日に取りに行けばいいのに。
月曜日の朝、事務所に寄ってから会社に行くという方法もあるぞ・・・。

何とでもなりそうな気もするが、考えないでおこう。

濡れて参ろう

雨天休業って、どのくらいの雨? 小雨でも? 降りそうでも?

私の週一バイトは、今年で終わる。

いつまでとは決まってないが終わる、予定だ。
だれか言い出してくれるのか、私が決めるのかは知らないが、とにかく終わる予定だ。

今日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。 週一バイトと言ってるからには、月曜日が祝日なら火曜日に行く。 月曜火曜と祝...

週一バイトが終わってしまえば、会社のノートパソコンを持ち帰る必要もなくなる。
毎週月曜日に会社へ行く必要もなくなる。
毎週金曜日には事務所に行かなくちゃいけない縛りもなくなる。

それに合わせて、私の事務所を雨天休業にしようかと考えている。

別にいいよね

しかしこれが、なかなかむずかしい。

朝ちょっと降ってても、すぐに止んで日本晴れ、なんてことはよくある。
朝は降っていなくても、天気予報によると午後は崩れて暴風雨、もある。
一日じゅう、絶え間なく降ってる方がめずらしいかもしれない。

休業するのかどうか、毎朝私が決めなきゃならないのか。
小学校の遠足の中止はどうやって決めているのだろうか。

晴耕雨読も大変だ…などとぼんやり考える、ヒマな週一バイト

「晴耕雨読(せいこううどく)」という言葉がある。

晴れた日には外で田畑を耕し、雨の日には家にこもって本を読む、ということだ。
悠々自適(ゆうゆうじてき)の暮らしのことを言う。

昔から私のあこがれだったが、近いことができる立場になってきた。
しかし、これもこれでなかなかにむずかしい。

晴れてるからと田畑を耕してたら、急に雨が降ってくるかもしれない。
雨が降ってるからと読書に没頭して、気が付いたら何だいい天気じゃないか、とか。

晴読雨読がいいな

晴「耕」雨読より晴「読」雨読がいいなって、それじゃただの隠居か。

私の事務所の「雨天休業」計画、どうしようかな・・・。

などと、くだらないことばかり考えてたヒマな週一バイトの昼下がり。
いよいよ終わりは近いのかな?

今日は月曜日だから週一バイト、今は会社にいます。 あんまりヒマなので、会社のパソコンでブログを書いてます。 でも記事をアップするのは...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする