古アパートの内覧決定。急な値下げで大逆転か、新しい事務所となるのか

急な話だが、古アパートを内覧することになった。

これまでは、何だかんだ言うだけで何も動かなかった。

「事務所を探し続ける」
「月に4万円はつらい」
「何とかしなくちゃな」

これじゃあまるで、やるやる詐欺だ。

いつも口だけ

探す探す言ってるけど、結局は快適な4万円事務所に居続けるんじゃないか。
私も少しそう思い始めてたし、みんな(←だれだ?)からもそう思われてた。

独立開業して数か月が経ちます。 いくら「フリ」とはいえ、少しぐらいは稼がないと「フリ」がバレてしまいます。 だれにバレるんだ?という...

しかし事態は、急展開を迎えた。

1年前、今の事務所と迷いに迷った古アパートが値下げした。
しばらく入居者が決まらなかった不人気物件、ついに動いた。

これは見に行かねばなるまい。
気に入ったら思わず借りてしまうかもしれないが、それでも構わない、かもしれない。

気になっていた古アパートが値下げ。それは突然に

今月もまた事務所家賃支払いの25日がせまってきて、何とかしなきゃとまた考えた。

とりあえず、今現在も候補に残っている物件を整理したのは3月20日のことだった。

新しい事務所をどうしようか。 今の事務所は気に入っている。 しかし月に4万円ずつ出ていくのは、やっぱりあまりにつらい。 毎月25日...

こうやって眺めているだけじゃ前に進まない。

この記事で「最近急浮上」と書いた図書館へ行く道の途中にある古アパート、通称「図書館途中古アパート」を思い切って内覧してみようかと考えていた。

この図書館途中古アパートのネックは和式トイレ。
洋式になれた身にはつらいし、ウォシュレットも付けようがない。
簡易洋式トイレ「スワレット」でも付けようか、工事費はいくらくらいだろうか。
家から歩いて20分だから、やっぱりちょっと遠いな。
住宅街のどまん中だから店もない、コンビニまでどのくらいだったっけ?

やっぱり気乗りしないな・・・と思いながら、賃貸サイトで再確認していたときだった。

使えるのか

あれっ?

目に飛び込んできたのは懐かしい見慣れた物件、でも家賃が違う、えっ・・・まさか。

こ、これは迷いに迷ってあきらめた、私の古アパートじゃないかぁ!

まさか

30,000円から25,000円に5千円の値下げ。しかも礼金もゼロに

この私の古アパート、家賃が月30,000円だったときから迷いに迷っていた。

未練タラタラだった。

一昨日の金曜日、昼の散歩に出かけました。 向かったのは先日も書いた通り、以前から気になっていた物件。 今の事務所とどちらにし...

こ、これは運命というやつか。

まるで私が、事務所家賃に苦しむのを待っていたかのようだ。
私に借りられるために、今まで空けて待っていてくれたのか。

これは見に行かねばなるまい。
待たせたな、私の古アパート。
今まで待っていてくれた恩に報いなければ、私は人として恥ずかしい。

その場で内覧の申し込み。
賃貸サイト上で、ポンポンポンと必要事項を入力して送信!

基本いくじなしで引っ込み思案の私も営業生活30年、いざとなったら素早い動きを見せる。

まず動く

電話で内覧の予約完了。私はこのまま借りてしまうのだろうか

5分後に不動産屋さんから電話がかかってきた。

やたら早いぞ、「ひょっとしたら不人気物件だからですか?」とは口に出さずに日程交渉。

人付き合いの苦手な私なのだが、そこは営業ひと筋30年。
思いっきり、さわやかでまじめな初老男性のフリをした。

内覧の日程が決まった。

このチャンスを逃すわけにはいかない。

気付くまい

このブログのカテゴリーを変更したのも幸いしたのか

この内覧とは関係ない話だが、先日、このブログのカテゴリー名を一部変更した。
今の事務所に居続けるわけにはいかない、という思いからだ。

「今の事務所を借りた話」というカテゴリー名で、今の事務所のことを書いていた。
新しい事務所に移ったら、今の事務所は「今の」事務所じゃなくなってしまう。
だからカテゴリー名を「最初の事務所」に変更した。

これで、いつ新しい事務所に移っても大丈夫だ。
私は私で何かを感じ取っていたのかもしれない。

すべての事象が、新しい事務所へと向かっているようだ。

わたし?

早期退職に運良く(?)失敗して、短時間正社員という身分の私。 そのおかげ(?)で、クレジットカード作りに成功した。 正確に言うと1枚...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする