祝!ブログ開設1周年。構想通りではないけど、独立開業したフリは続く

今日は10月21日、このブログを書き始めてちょうど1年が経ちました。

昨年の10月21日に始めたこのブログ。
半年か1年くらいで、月1万円くらい稼げるといいな。
それが数万円になれば、老後の生活の足しになる。
調子に乗って、どんどん新しいサイトも作って、ガンガン儲かったらどうしよう。
「独立開業したフリ」のはずが、「フリ」じゃなくなるかも・・・。

とりあえず少なくとも最初の1年は、このブログを毎日更新しよう!

・・・と思っていたけど、8か月ほどで挫折した。

私の本業は、WEBサイト運営業です。 世間的(?)には、私が週一バイトと呼んでいるテレワーク短時間正社員が本業なのかな? でも、この...

まあ、世の中そんなに甘くない。

月に1万円なんて、夢のまた夢。
昔に作った放置サイトと合わせても、小学生のお小遣いとバトルを繰り広げている有様だ。

私の本業は、WEBサイト運営業。 しかしその売上は、あまりにしょぼい。 先々月、先月と、小学生のお小遣い平均と抜きつ抜かれつのバトル...

書いていて「これじゃあダメだな」とも思うけど、何もできない。

写真や動画を?・・・面倒だな。
特化した内容?・・・考えつかないな。
行動や実体験?・・・どこにも行かないし、何もしてないな。

まあ頑張ったとしても、面白くて魅力的な文章が書けるわけでもないから勝算はない。

月に1万円稼ぐブログを作ったことはないが、稼げないブログを作った実績ならある。
そんな過去の経験が私に教えてくれる、「このブログでは稼げない」と。

このブログ、「独立開業したフリをする」を書き始めて半年が経ちました。 最初の投稿は昨年の10月21日。 何だかんだ言いながら、毎日投...

めでたい話だ

ブログを書いて収入を得ている。そう、私は個人事業主

と言うわけで、今日から2年目となるこのブログ。
しばらくは、このまま続けるつもりだ。

今年の正月に開業届を出して、名実ともに「個人事業主」となった私だ。

「名」はともかく、「実」のほうは少しあやしいが、まあ良しとしよう。
WEBサイト運営業として、こうしてブログを書いて収入を得ている。
収入と呼ぶにはあまりに寂しいが、人に聞かれたら「なかなか大変だよ」と答えておこう。

ほとんどただの覚え書きというか自分用のメモだけど、これはこれで意味がある。

読み返すのだろうか

今日は、朝から新事務所である木造古アパートに出勤です。 この木造古アパートでやらなきゃいけないことは、いっぱいある。 夏が来る前...

何もしてない社労士業より、実際やっているWEBサイト運営業

今年の正月に出した開業届の職業欄は、「WEBサイト運営業・社会保険労務士」とした。

そして事業の概要は、「WEBサイト運営によるインターネット広告およびインターネットを利用した物販・社会保険労務士業」とした。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

そう、私は何を隠そう(←隠してないけど…)、登録社会保険労務士でもある。

たとえ「フリ」とはいえ独立開業するなら、こっちの方が聞こえがいいと思っていた。
でも、実際に独立開業(←「フリ」だけど…)した今は違う。
何もしてない「社労士」を名乗る気はない、私はあくまで「WEBサイト運営業」だ。

ということで、これからもタラタラとブログを続けようと思ってます。

ちなみに名刺には、「社会保険労務士」って書いてあるけどね。
名刺をだれかに渡したことは、一度もないけどね。

ちなみに、だれかに「WEBサイト運営業です」って名乗ったこともないけどね。

ないけどね

あんまり書く気はなかったが、いきおいでこれも書いておこう。 その1、その2に続く私の「本業その3」、社会保険労務士についてです。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よし より:

    ブログ1周年おめでとうございます!
    いつも楽しく拝見しております。
    私も士業で独立していますが、こちらのブログを読むと癒されます。癒し業でもありますね。

    • とちゃん より:

      よしさん、おひさしぶりです。
      お祝いコメントありがとうございます。

      「癒し業」ですか、いいかもしれませんね。
      私は士業として胸を張れる状態じゃありませんのでw