ナンバーレスのカードはスマホ必須だったのか。私はまた早まったのか

昨日、三井住友カード(NL)を申し込みました。

いや、単に申し込んだだけではない。
「入会審査の結果、カードを発行させていただきます」というメールが来てたから、すでに審査が通ってカードを持っているとしたものだ。

カード番号も発行されているから、もういつでも好きに使える。

クレジットカードを整理して、ふだん使うカードは楽天カードのみとなりました。 ・・・心もとない。 誤解のないように言ってお...

しかし、メールで案内された「カード利用に必要な手続き」の最中、冷たい汗が流れた。
この寒い中、実際に汗が流れたわけではないが、そんな気分だった。

私はまた、大きなミスをしたのかもしれない。

同じ過ちを繰り返す

相変わらずだな私。

ちゃんと調べろよ!

カード番号はスマホで確認? スマホがあること前提?

私が住友VISAカードと呼んでいる、本名:三井住友カード(NL)。
この「NL」とは、ナンバーレスのことだ。

なるほどカードを見られても、だれかの手にわたってもカード番号が分からない。
セキュリティ面でいえば、これから主流になるのかもしれない。
街で買物するときに、カード番号は必要ないからね。
ICチップと磁気ストライプがあれば問題ない。

さすが三井住友

でも、ネットで使う時はカード番号がいる。
そのときは、どうやって確認するんだろう?
カードと一緒に送られてくる紙に番号が書いてあって、それを保管するのかな?
なんて、気軽に考えていた。

大丈夫だよね

なんと、「必要な時はスマホアプリで確認してね」ということだった。

スマホはあるにはあるけど、スマホがなかったら使えないのか?

昼ごはんでお腹いっぱい、のんびりと「カード利用に必要な手続き」をしているときだった。

メールで指定されたURLを開いて、言われたとおりに進めていく。
ナンバーレスカードの情報を確認するには、Vpassアプリのダウンロードが必要らしい。
この時点でイヤな予感がした。

VpassのID・パスワードを登録すると、アプリのダウンロード画面。
iPhone の方はこちら、Androidの方はこちら・・・

PCの私は、どこに行けばいいんだ?

ご覧ください

Androidもあるにはある。
でもバージョン4.4という、すでにサポートも終わって使わない方がいいやつだ。
対応してないアプリも多いし、当然 Vpassアプリも動かない。

iPhoneも、これまたあるにはある。
これは、週一バイトの会社から支給されているスマホだ。
私用で使うわけにはいかない。

スマホは便利だからちゃんと持つけど、スマホ前提の道具は好きじゃない。
スマホがなきゃダメ、充電が切れてもダメ、電波障害でも使えないんだぞ?

何かをしようとするたびに、「スマホアプリを入れてくれ」と言われるのが苦手だ。

インストール

PCでカード番号を確認できるのは、1か月間だけだというのか?

幸いなことに、この「カード利用に必要な手続き」サイトからもカード情報を確認できる。

しかし、「Web上でカード番号を確認できる期間は1ヵ月間となっております」と来たか。
しかも、「1ヶ月経過後は、Vpassアプリにて番号をご確認ください」という悲しい説明。

コピペしておいたから、いちおうは大丈夫。
しかし実際にやってみると何とも頼りない。

頼りなさ

「番号が違います」とか言われたら、確認する手段はあるのだろうか。

カードと一緒に、カード番号が書かれた紙は届くのだろうか・・・。

油性マジックで、カードに番号を書いてやろうかとまで考えた

名誉のために言っておくが、たぶん三井住友カード(NL)はすばらしいカードだ。
私の使い方と、考え方が変なだけだ。

私は普段の買い物ではカードは使わず、ネットでしか使わない。
そんな私にはカード番号だけが必要で、ICチップや磁気ストライプはいらない。

私にとってのクレジットカードとは、カード番号の書かれたプラスチック板だ。

カード番号の書いてないカードは、私にとってのカードではない。
申し込む前に気付けよ、カンベンしてくれよ、私・・・。

書き込んだら

このカードは、マイナンバーカードや印鑑証明カードなどの大事なカードと一緒に、カード入れで眠る予定だ。

持ち歩く予定は、まったくない。

終活というわけでもないけど、早期退職後は着々と身の回りの整理を続けています。 年末にはジャパンネット銀行、そして先日はセディナ/OMCカー...

年会費永年無料のカードは、まったく使わなければ更新されないと聞く。
カードを発行するにも経費がかかるから、そりゃそうだろう。

このカードも5年間眠り続けて、そのまま更新されずに永遠の眠りにつきそうだ。

届いていない

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする