個人事業主1か月目の収支。売上3千円、17,000円の赤字スタート

平成4年1月1日に開業して、個人事業主として1か月が経ちました。

さて、1か月目の収支は?
って、やっぱりな。
予想通りだ。

読み通り

初月の売上はまだ確定してないけど、だいたい3,000円。
開業届の職業欄には、「WEBサイト運営業・社会保険労務士」って書いた。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

「社会保険労務士」は書いただけ。
書くだけで売上があるはずはない。
社労士であることは間違いないが。

「WEBサイト運営業」での売上が、約3,000円。
もともとあった広告収入が、今月もあっただけ。
開業準備にいそがしくて(?)、結局たいしたことはできていない。

こんにちは。 サラリーマンを辞めて、独立開業した個人事業主です。 社会保険労務士です。 (社労士として独立開業したわけではない...

これから余裕ができたらがんばるつもり。

それはいつだろう。

家賃負担が極悪すぎる。黒字化への道は、はるかに遠い

月に3,000円入ってくる。

これはこれでうれしいが、私もすでに個人事業主だ。
中学生のお小遣いと競ってる場合じゃない。

いざ勝負だ

有料サーバーを解約したおかげで、今月かかった経費はたったひとつ。
月に千円ちょっと経費を節約したからといって喜んでる場合じゃない。

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。 こう見えても、私も個人事業主だ。 開業して1か月ちょっとの間...

この今月かかった「たったひとつの経費」が、あまりにデカい。

そう、事務所家賃の負担分だ!

家賃負担は半額の2万円。記帳してみて、その重さをかみしめる

だから最初から無理だと言ったはずだ。

来年から、ホンモノ個人事業主になる予定の私です。 何がホンモノかと言うと、ちゃんと「開業届」を税務署に出す。 確定申告は、ち...

2万円

今借りている事務所は、個人事業主としての私だけが借りたわけじゃない。
会社を上手に早期退職できなくて、退職後も少し関わる前提で借りたもの。

どんなタイミングで、いつ会社に行くか分からなかったから駅の近くにした。
テレワークのために、会社の備品も置いておくからセキュリティーも考えた。

だから少し高かったけど、今の事務所に決めた。
早期退職して週一バイトの私と、個人事業主の私との共有(?)している。

もともと週一バイトがなくても事務所を借りるつもりだったから、月2万円なら格安だ。

助け合いませんか

確かに月2万円で、事務所が借りられるのはうれしい。
週一バイトをがんばる、もう一人の私には感謝してる。

しかし実際1か月が過ぎ、帳簿をつけてみると、負担の重さに気が滅入る。

毎月17,000円の赤字に加え、ドメイン代は? 社労士会費は?

売上は、3,000円。
経費が 20,000円。

算数が得意だった私に電卓はいらない。
今月は、17,000円の赤字だ。

私はそろばん3級だが、もちろんそろばんもいらない。

飯は食えない

開業1か月目は初期投資があるから赤字スタートなのは良くある話だが、私は違う。
この家賃折半20,000円は、えんえん続く固定費だ。

何とかしないと、このまま毎月17,000円ずつ赤字が増えていく。

しかも、かかる経費はそれだけではない。

サイト運営のために、いくつか独自ドメイン(←「xxxx.com」というやつ)を持っている。
それぞれ年に1回、請求がくる。

社労士会の年会費も払わなくちゃいけない。

分かっていたことだが私の独立開業(のフリ)、先行きは暗いぞ。

好きではない

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする