いそがしさが懐かしい。めずらしく定時まで仕事をした週一バイト

定時まで働く

この季節は定時帰りでも暗くないですね。夜のオフィス街もキライじゃなかったですけどね。

今日は月曜、週一バイトの日。

めずらしく定時まで、会社から一歩も出なかった。
これまためずらしく、しっかりと仕事をしていた。

週一バイトとは、私が勝手に呼んでる世を忍ぶ仮の名。
本当は短時間正社員なのだから、働くのは当たり前だ。

でも実際は引継ぎのために残っただけなので、はっきり言ってほとんどの日はヒマ。

今日は月曜日だから週一バイト、今は会社にいます。 あんまりヒマなので、会社のパソコンでブログを書いてます。 でも記事をアップするのは...

今日も午前中の打ち合わせが早々に終わってしまって、昼までたっぷりとヒマ。

仕事をしているフリをしながら、ネットを見たりブログの下書きなどをしていた。
2時くらいから打ち合わせをしたいと言われたから、出かけるわけにもいかない。

一年に一回だけ注文の入る得意先からの仕事の打ち合わせだ。

仕事もするよ

ときどきだけど、ちゃんと仕事もしている週一バイト

ヒマそうな週一バイトだけど、いつもいつもヒマなわけではない。

引継ぎのできてない仕事もあるわけで、ちゃんといそがしい日もある。
今回のような一年に一回しかない仕事なんかは、たまの活躍の舞台だ。

年一仕事で

金額はそんなに大したことないけど、古くから付き合いのある大事な得意先。

昨年注文があったときは、引き継ぐ相手もいなかったから仕方がなかった。
もう辞めることが決まっていた私が、最初から最後までやってしまった案件だ。

私がうまく早期退職できなかった原因のひとつでもある。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

社内打ち合わせだけど、ちゃんと仕事をすることが懐かしい

今年は昨年と違い、ちゃんと引き継ぐ相手がいる。

私は会社に来なくなってるから、そりゃそうだ。
今年も私がやるなんてことはないし、頼まれてもさすがに断る。

引継ぐ相手は、私が早期退職してからこの部署に異動してきた中堅社員。
この部署にはめずらしく(←失礼!)、頭も切れるし仕事もできる。
その中堅社員と、その上司である部長さんとの打ち合わせだ。

この部長さん、人当たりはいいのだが仕事はもうひとつ(←またまた失礼!)。
この人が私の仕事を全部引き取ってくれさえいたら、私は早期退職できたかも。

まあ、それはいい。

わからない

過去の取引き資料を広げながら、くどくど事細かに説明する。

中堅社員から鋭い質問が飛んでくる、さすがに仕事ができる。
さらに細かく解説しながら、なんでこんなことになっているかを付け加える。
何で何でとさらに質問、・・・長い歴史の中でいろいろあったのだよ・・・。

言いにくいところをごまかしながら説明するのも骨が折れる。

働いていると時間が経つのも早い。もう定時じゃないか!

いやあ、久しぶりに働いた気分だ。

週一バイトになってから、こんなに働いたのは初めてじゃないかな。

軽い疲労感が懐かしいな。
毎日じゃないから、こんな気分にもなれるんだろうな。

今日は早く寝るとしよう。

会社に行かないからな

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする