いつもと同じ会社の雰囲気。辞めた気がしないけど辞めたはず

何度もしつこいようですが、先週の金曜日(10/29)が、毎日出社のフルタイム勤務正社員として最後の出社でした。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

昨日(10/31)付けで私は退職したはず。
今日から私は独立開業しての個人事業主。

私の個人事業主初日は・・・

バイトバイトバイト

今までと変わらぬ毎日、朝起きて、いつもの時間に家を出て、向かったのは長年通いなれた会社という緊張感のなさ。

予想を裏切らない日常。いつもの会社といつもの仕事

今日はバイトさんとして気楽な出社。

・・・ではなかった。

どうやら退職もしていないようで、身分はあいかわらず正社員。
世間一般で言うところの「短時間正社員」というやつか。

いつもと変わらぬ周りの態度。
いつもと変わらぬ普段の仕事。

いつも通り

う~ん、何だかなあ。

身分が正社員なら、必要な時は「会社員です」って名乗れるな

この「正社員」という身分、いろいろ助かります。

収入はガタ減り。
分かりやすく気持ちよく 1/5くらいになるはずだが、いろんな特典(おまけ)が付いてくる。

健康保険証はそのまま使えるし、年金だって自分で払わなくていい。
住民税だって今まで通り、代わりに納めてくれる(もちろんその分、天引きされるけど)。

このカラクリは、よくわからない。

短時間勤務を一時的なこととしているのか、出社は週一だけど他の日も電話やメールはつながるから在宅勤務と組み合わせているのか、その辺は謎だ。

このあたりが気になる方は、詳しい人に聞いてみるといい。

私はいちおう社労士だが、会社で公表しているわけではない、
だから、ここは気付かないフリをしておきます。

分からない

社労士も万能ではない(特に私は)。

ここいらの仕組みを完ぺきに説明できるようなら、これからがんばって社労士として活躍しているのかもしれない。

「会社員」を名乗れるメリット。社会的信用が違う・・・かも

会社員(正社員)であることは、現代社会で生きていくために計り知れない特権があります。

恵まれている

クレジットカードやローンの審査に世間体、その他もろもろです(←あんまり思いつかないけど、きっとたくさんあります)。

私にとって大きいのは、新しい事務所を借りるとき。

部屋を借りるときに「会社員です」と言えること。
部屋を借りる理由として「テレワークをするための書斎(セカンドハウス)」という、もっともらしい言い訳が使えること。

今の事務所は妥協の産物。

ずっと使い続けるかは、実勢に使ってみなければわからない。

借りてからほぼ4カ月、何も使わず空き家状態だった私の事務所。 どう考えてももったいなかったかもと、後悔しても始まらない。 ...

明日からは会社に行かない。ついに個人事業主だ!

いつもと少し違うこともあります。
それは定時までいなくてもいいってこと。

いつでも電話やメールがつながるのだから、ということで私が勝手に決めたルールです。

少し早めに会社を出て、これまでの30年間とほぼ同じ月曜日がこうして終わりました。

明日から会社へ行かなくていい。

グッ

明日からは個人事業主です。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする