マイナンバーカードもICカードリーダライタも棚の奥。そのままでいいよ

今日は土曜日、私の事務所はお休みです。

バイトだってもちろんないから、家でゴロゴロのんびり過ごす・・・その前に、やっておかねばならないことがあった。

マイナンバーカードと、ICカードリーダライタの新居を作らなければならない、と思ってた。

選択肢は少ないな

先日、今年の確定申告は無事に終わった。

マイナンバーカードさんと、ICカードリーダライタさん、おつかれさまでした。
さっさと元の居場所に戻ってください。

今年の確定申告は、初めて電子申告(e-Tax)で行いました。 マイナポイントにつられて昨年入手したマイナンバーカード。 それ...

マイナンバーカードの定位置は、大切だがめったに使わないカードを入れるカード入れ。
他には印鑑証明カードなどを一緒に入れてある。

ICカードリーダライタは、買ったときに入っていた箱の中。
取説なども一緒に入れて、本棚の隅に並べてある。

どちらも次の出番は来年の確定申告かな?

私の行きつけの医者で、マイナンバーカードを健康保険証代わりに使えるところはない。
今の事務所を借りるときに、コンビニで住民票を取るのに使ったとき以来の出番だった。

カードリーダーは何かと便利な気もするが、なくても平気だ。
交通系カードの残高を見るのに一度使ったけど、改札を通るときに見れば分かる。
私のパソコンがデスクトップならば出しっぱなしでもいいが、あいにくノートだ。
ノートパソコン1台が、毎日家と事務所を往復している(←毎日じゃないけど)。

ノートパソコンからカードリーダーをぶら下げておくわけにもいくまい。

何もいらない

マイナンバーカードがなければ何もできない?

ところで今回の確定申告、申告書の送信で少しとまどったことがあった。

医療費控除の鬼となり、大逆転を遂げた私に予想外の質問が飛んできた。

今年の確定申告、5,000円追加納付となったショックで途中で投げ出してから早三日。 来年からは、青色申告となる私。 最後の還付申告で...

「還付金の受取口座」を入力してください、だって?

一昨年は保険金の満期があって、追加納税したから還付はなかった。
昨年も還付がゼロ円だったから、振り込みはなかった。

3年前の銀行口座と同じでいいのだが。
もう忘れてしまったのですか、税務署さんか e-Taxさん!

忘れちゃったの

まあ、仕方ないかと再入力すると・・・

還付金の受取口座を公的給付支給等口座として登録しますか?
※個人番号等とともに登録され、口座情報は公的給付を支給する行政機関等に提供されます。

勝手に提供するなよパスだパス!と「いいえ」を選ぼうと思ったが、ちょっと待て。

給付金が楽に早く受け取れるならメリットはあるかも。
どうせこの口座だし、と思い直して「はい」を選んだ。

でも、こんな登録したことなんかすぐに忘れそうだな。
覚えておく自信はないな。

登録完了後の流れ
公的給付支給等(公金受取)口座の登録が完了したときは、e-Taxのメッセージボックスに登録結果通知が届きます。
登録完了後、登録口座の確認・変更・抹消を行う方は、マイナポータルからお手続きください。

そういうことなら、念のため保存しておこうか。

週明けにゆっくり確認しようっと。

まだ来ない

e-Taxのメッセージボックス。残念な救世主、私は救われず

そして週明け、まずは e-Taxでメッセージボックスの確認。

マイナンバーカードをお持ちの場合
個人の方がご利用になる場合、マイナンバーカードを使ってログインできます。
「マイナンバーカードでログイン」ボタンを押してください。

えっ、マイナンバーカード?
せっかく片付けたのに、また出すの?
カードリーダーも必要だよね。

しかしここで、救世主が現れる。

とは言ってもそんなにすごいものでもなく、すぐ下にそれは書いてあった。

利用者識別番号・暗証番号をお持ちの場合
利用者識別番号と暗証番号を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

利用者識別番号? 暗証番号?

ID・パスワード方式の、IDとパスワードのことだな。
何でいろんな呼び方をするんだろう。
暗証番号って言ってるけど、パスワードは番号だけじゃなくてアルファベットも入ってるぞ。

などとブツブツ文句を言いながらログインする。
メッセージが届いているのは分かるが、中身は読めない。

なお、個人の利用者は、マイナンバーカードによる認証してログインを行っていない場合、メッセージボックスの確認において、 一部のメッセージを閲覧することができません。

救世主は、私を救ってはくれなかったようだ。

結局カードがいる

やっぱりマイナポータルも、…ですよね

見れないものは仕方がない。

まったく期待せずに、マイナポータルへと向かう私の足取りは重い。

ICカードリーダライタでログイン ▶

ここで私の心は折れた。

マイナンバーカードは大切に保管し、むやみやたらに持ち歩かないものだよ、とどこかで
聞いていた気がするが、むかし話だったようだ。

「安全だから、どんどん持ち歩いて使ってね。」というのが最近の流れだ。

今日は朝からマイナンバーカード。やっぱりいらないな

そんなことで、待ちに待った土曜日。
朝からカードリーダーの置き場所と、マイナンバーカードの持ち方を考えようと思ってた。

その前に、この1週間見ることができず、もんもんと過ごした問題を解決しておこう。
まずは e-Tax、続いてマイナポータルへ。

無言

・・・

たいした情報はない。

やっぱりいいや。

マイナンバーカードさんと、ICカードリーダライタさん、おつかれさまでした。
さっさと元の居場所に戻ってください。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする