都会にはもう用事がないのかも。寄り道もせず、まっすぐ帰る週一バイト

都会の駅

いつものようにイメージです。私の使っているターミナル駅ではありませんが、都会っぽく見えますかね。

今日も月曜日なので、元気に週一バイト。

いやいや言い過ぎたかもしれません。
そんなに元気でもありません、ふつうです。

世の50代はとっても元気、60代でも70代でも元気な方はいっぱいいる。
駅で電車を待つ間、周りを見ててもそう思う。
私より明らかに年上の方もたくさんいるし、私より元気そうだ。

私は平均よりは元気がない方だと思う。
体力がないから疲れやすいし、何といっても気力がない。

あったかな

週一バイトの日は、いつもの駅で電車を乗り換える。
30年以上、このターミナル駅を使って会社に通っていた。

都会の大きな駅だ。

百貨店もある、大きな書店もある、いろんな飲食店やいろんなお店がある。
いろんな物を買ったし、いろんな所にも行った。

早期退職を決断した時は、もうこの駅に来ることはないかも、とか思って悲しくなった。

いやいや私の家からだと30分もかからないから、その気になればいつでも来れる…けど。
はたして私が「その気」になるのだろうか。
そんな、つまらないことで悩んでたっけ。

しかし早期退職に失敗(?)して週一バイトになったから、まだこの駅を使っている。

わざわざ行こうと思わなくても、しばらくはこの都会の駅に来ることになった。
いつでも寄り道できるから、都会の店にも行き放題だ。

駅のホームに立つ

週一バイトも5か月目。帰りに寄り道1回、平日に1回

責任のない週一バイトとして、精神的にも時間的にも余裕のある私だ。
私が勝手に責任がないと思っているだけかもしれないが、それはいい。

フルタイムで働いていたころは、帰りはヘトヘトで寄り道しようなんて思わなくなっていた。
若い頃は、けっこう寄り道してたのに。

こうやって、余裕のある週一バイトとしてこの駅を利用するのも今だけだ。
しかも、バイトがいつまで続くか分からない。
寄り道するなら今しかない、今のうちにやっておかなくちゃ、と思っていたがそうでもない。

この4か月間で寄り道したのは1回だけ、百貨店に10分ほど寄ったかな。
探し物があったけど、面倒くさくなってすぐに帰った。

帰ろう

ちなみに、私の事務所は私の住んでいる街の駅前にある。

バイトといいながら、その実態は平日テレワークの短時間正社員。
いつ呼び出しがかかるか分からないと思っていた小心者の私としては、駅前の一択だった。
実際は呼び出されないようにがんばっているし、まだ1回しかないからよかったよかった。

駅前だからバイトじゃない日、火曜日から金曜日も行こうと思えばすぐ都会の駅に行ける。

でも、行かないな。

結局行ったのは、年末にカツカレーを食べに行った1回だけだったな。

私の年末の予定が、大きくくるってしまいました。 完璧だったはずの私の計画が・・・。 12月24日(金)事務所の仕事納め ...

週一バイトでいろいろ考える。プツリと辞めるより良かったかも

私はもう都会に用事がないんだな。
それが分かったのも、週一バイトのおかげ・・・

う~ん、ちょっと違うかも。
別に週一バイトをしてなくっても、都会へ行かなくなったら分かっていたことか。

スピーチみたいだ

いずれにしても、本当に早期退職でプツンと辞められなくて、週一バイトになってしまったことで分かったことはたくさんある、と思う。

具体的に何だ、と言われると困ってしまうが。

社会保険料は会社が払ってくれるとかそんなことじゃなくて、もっともっとたくさんある。

会社内でも、得意先にも、すっかり週一バイトが浸透したようです。 先々週の金曜日、突然の呼び出しでこれじゃ週二じゃないかと文句を言ってい...

望んでなれるものでもないが、これはこれで良かったかもだな

週一バイトを始めた頃は、たぶん少しイヤだった。
辞めるなら、スッパリ辞めたかった、と思ってた。

今日は一週間ぶりの出社でした。 一週間ぶりだから? もうバイトだから? 責任感がないから? 前日の日曜日に「明日は月曜日だイ...

でも最近は、これはこれで良かったなと感じることも多い、とこれまた思う。

自分の心情をうまく分析できないし、上手に表現できないことがもどかしい。

週一バイトなんて、望んでなれるものでもないけどね。
私の考えなんか、またコロコロ変わるかもしれないし。

思い通りにはならない

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする