金曜日出社の週二バイトは会社が苦手。やっぱり事務所でひとりがいいな

今日は金曜日ですが、週一バイトの会社へ行ってきました。
もちろん月曜日も行きましたから、これで週ニバイトです。

なんて言ってると冷静に聞こえるかもですが、もちろん「いやいや」です。

なぜ会社?

昨日(木曜日)の晩に電話がかかってきた。

先日会社から電話のあった、見積もりの件。

昨日、お昼ごはんを食べに行こうとして準備しているときでした。 週一バイトの会社の携帯電話が鳴る。 早期退職したつもりの会社の電話だ。...

確かにややこしい見積もりだったが、ちゃんと説明してなかったらしい。
クライアントからクレームが来たので、その対処を会社で決めるらしい。

前任者の上司として、見解を聞きたいとのことらしい。

「らしい」を連発してるのは、この件とは全く無関係の社員さんからの電話だったから。
言い出しっぺの偉いさんは、すでに帰った「らしい」。

引き継いだ仕事の見積もりに、ハンコを押したのは確かに私だ。
でも、そんな話なら前任者に聞けよ。
私が行っても、何もできやしないぞ。

せめて直接電話して来いよ、と文句を言えないところもまた悲しい。

辞めたけどね

そんなわけで掟破りの金曜出社。会議が終わってすぐ帰る

そんなわけで、朝から出社。
そして会議。

前任者が説明不足でしたと頭を下げる。
クレームはあったが、すでに先方も分かってくれたらしい。

私が来る必要あったか?
わざわざ呼び出すなよ!

・・・とは口にせず、「私も確認不足でした」と軽く頭を下げておしまい。

ビジネススマイル

所要時間は15分ほどだった。

10時前には会社を出る。時差出勤の人の流れに逆らって

時差出勤なのか、もともと出勤時間が遅いのか知らないが、わりとたくさんの人が職場へと向かう流れに逆らって、ターミナル駅へと向かう。

朝家を出るときは、久しぶりにカツカレーでも食べようか、なんて考えていた。

私の年末の予定が、大きくくるってしまいました。 完璧だったはずの私の計画が・・・。 12月24日(金)事務所の仕事納め ...

まだ開店時間ではなかろう。
そもそもお腹も空いてない。

昼飯は食べない

思うところがあって、駅の近くにある百貨店に寄ってみた。
こんな時間にプラプラ歩いているのは不思議な気分だった。

そうだな、もう会社を辞めたんだな、とあらためて思った。

呼ばれたら行く。周りにあわせて丸く収める、それが会社員

会社員として、30年以上会社に勤めてきた。

会社員というものは、他人に合わせて生きていくものだと思っている。
言われたことはする。
基本は笑顔。

人付き合いが苦手な私だが、たぶん下手ではなかった。
仕事と割り切れば、表情も態度もコントロールできる。

そんな私が会社員として一番困ったのは、知らないフリができなかったことかな。

知っているのに「知らない」と言うのは、心が痛む。
知ってると言うと、「じゃあ、やっといて」となる。

「知らない」「聞いてない」と平気で言える人がうらやましかったな。
聞いてるはずなのに、覚えていないのかな。

・・・

私は会社員には向いてなかったようだ。

私はやっぱり事務所でひとりがいいな。

会社員に戻ることはない

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする