事務所を探し続ける。ワンルームマンションは昼も人が多いという誤算

事務所を探す

昨日ブログを更新した後、昼飯を食べがてら、ちょっと遠出をしてきました。

遠出といっても、バスで20分。
そこからバスで逆方向に30分。

そのあと、30分ほどかけて歩いてワンルームマンション事務所に戻ってきました。

寝落ちしてしまった

昨日のブログで、「ちなみにすでに趣味となった事務所探しは、まだ続けている」と書いた勢いで、ちょっとだけ気になる物件を見に行ってきました。

今月から個人事業主になりました(たぶん)。 今週から事務所に出勤しています。 月曜日は会社で週一バイト。 火曜日は個人事業主の...

見に行ってきたのは、両方とも事務所物件。

これらの物件の存在は、以前から知っていた。
でも家から歩いて行くには遠いから、基本的には問題外。
好きな場所を選べるのに、バスや電車で通勤するつもりはない。

でも実物を見たら心が動くかも?と思い直して、実際に行ってみることにした。

気弱な私は、下調べなしに不動産屋の扉を叩けません。
周辺の様子や建物の雰囲気を見てからじゃないと、とてもとても電話すらする気になれない。
知らない不動産屋の営業マンにまで気を使う必要はないが、こういう性格だから仕方がない。

で、どうだったかと言うと、

「ダメだ」
「問題外」
「来るんじゃなかった!」

でした。

遠いし

バス代と時間を無駄にしただけでした。

平日9時5時、建物の中は私ひとり・・・じゃなかった

たしかに事務所のフリだけなら、ふつうのワンルームマンションでも構わないといえば構わない。

いらないか

せっかくの事務所だから、小さい看板くらい出したいのは本音です。
でも居住用マンションでは、それは許されない。

ちなみに事務所の看板を出すとしても、

張り切って営業する気は全くないから、本当に小さくていい。
何かの間違いで依頼が来ても困るから、見つからなくていい。

見えないくらい

それなら看板なんてなくていい、となった次第です。

そんなこんなを考えた末に、「ワンルームマンションでもいいかな」と妥協したのでした。

しかし実際に、ワンルームマンションを事務所として使って早3日。
気付かなかった問題もいくつか見えてしまった。

誤算だ

ワンルームマンションを選んだ言い訳のひとつがなくなった

その問題のひとつが、ワンルームマンションは平日昼間も人が多いということ。

これは誤算だ。

ワンルームマンションなんて、学生や単身の社会人が住んでいるだけ。
私の事務所は平日9時5時、みんな学校や会社に行って静かなはずだ。

音も出し放題。近所迷惑も気にならない。

というはずだったのだが・・・。

少なくとも30年前、私が若いころに住んでいたアパートやワンルームマンションは、そうだったのだが・・・

近所付き合い

平日の昼間というのに、ほとんどの住人がなぜか在宅。

なかなかにぎわっているうえに、住人みんなフレンドリー。
エレベーターに乗り合わせるし、廊下であいさつされるし。

私の常識は、昭和から平成にかけての常識だったのか・・・。

私は人付き合いが苦手です。
近所付き合いは、もっと苦手です。

終わらない

私の事務所探しは終わらない。
猶予は来年いっぱい。

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...

事務所探し期限まで、あと420日(←たぶん)。

つづく・・・かも。

(追記:つづきです↓)

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする