4カ月空き家だった事務所。部屋を借りるには、それなりの理由がいる

借りてからほぼ4カ月、何も使わず空き家状態だった私の事務所。

どう考えてももったいなかったかもと、後悔しても始まらない。

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...

これはこれで仕方がなかったと、自分で自分に言い訳をしています。

何もしない事務所のために、部屋は借りられるのか?

退職まで残り数カ月となり、いよいよ事務所をかりるぞ!と意気込む私には、ひとつ気がかりなことがありました。

ちゃんとした本物の事務所を借りるお金はない。
ちょっと都会ならば古いけど安い物件もあるみたいだが、残念ながら私が住んでいるのは少し離れた住宅地。

会社を辞めて、好きなところに事務所を構えることができるのに、わざわざ毎日、電車に乗る気はない。

住宅地だから、「事務所可」という物件も少ない。

ここはやはり、ふつうのワンルームマンションが手頃で選択肢も多いからおススメだろう。

しかしワンルームマンションというものは「居住用」の部屋だから、「事務所に使いたい」と素直に言っても、絶対に貸してもらえないだろう。
しかも、「何をするか決めてないけど個人事業主なんだ!」などと付け加えようものなら、二度と相手にされまい。

貸してください

適当に作り話をすることも考えたが、小心者の私としては、ウソをつくのは避けたいところだ。
後からもめるのも、できればカンベン願いたい。

そんな私が、ひねり出した答えがこれです。

テレワーク用の部屋が必要です。気に入れば、退職後も書斎として使いたい

ウソではない。

ちょうど会社もテレワークを推奨していたし、その後の新型コロナ感染状況では、本当にテレワークをしていたかもしれない(テレワークの苦手な私は結局しなかったけど)。

「退職後」というフレーズもいい。
定年退職とか早期退職とかいちいち言わないし、早期退職が決まっているとも説明しない。

書斎の片隅で、個人事務所をひっそりオープンするのも問題なかろう。
あくまでメインは書斎(居住用)なのだ。

いい言葉だ

この言い訳が、家賃3~4か月分に見合うほど重いかどうかは人によると思う。

(見合うわけないだろう!という怒号が聞こえてきそうですが・・・。)

それはそうと、今日が終わってあと3日。待ってろ事務所!

今日、退職(?)まで一応残り4日となった勤務を終えました。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

みんな営業に出かけ、残務整理の私は事務所にひとりぼっち。
平和な1日でした。

平和だ

明日からの残り3日、このまま何も起こらないといいな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする