2年目の個人事業主。経営資源を集中投下して、事業をスリム化したフリをする

今さらですが、個人事業主として今年で2年目となりました。

社会的な身分としては、正社員(←テレワーク主体の短時間正社員)なんですけどね。

テレワークといっても、ほぼ自宅待機。
出勤するのは週に1回、だから私は「週一バイト」と呼んでいる。

昨日は、2週間ぶりに週一バイトに行ってきました。 朝から電車は超満員。 長い盆休みの会社で「今日から出勤」というところもあったのだろ...

私としては、私の本業は個人事業主だ。
ちゃんと税務署に「開業届」は出しているし、青色申告もした。

さすがに週一バイトもそろそろ終わるから、完全な個人事業主になる日も近い。
定年間際に早期退職したご隠居さんとも言えなくもないけど、まあいいか。

あらためて気を引き締めて、「独立開業したフリ」を続けなくちゃな。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

適当でいいんじゃないか

不採算部門を整理して、事業のスリム化を図るフリをする

利益の見込めない分野は縮小か撤退して、限られた経営資源を集中投下するものらしい。

私の事業は、初年度は確かに赤字決算だった。
しかし、とは言っても1年目だ。
種まき期間でもあり先行投資として許されるだろう。

でも、2年目はこのままじゃいけない。

何も手を打たないと、「こいつ、儲ける気がないんじゃないか?」と疑われてしまう。

でも、だれが疑う? そんなこと考える?
税務署さんか?・・・青色申告が取り消されることはあるのか?
税務調査が入るのか?・・・利益はないから、どっちにしろ払う税金はないぞ・・・。

小心者で有名な私としてはいろいろ考えてしまうが、たいした問題じゃなさそうだ。

慎重なだけ

明日の勤務がいちおう最終日、30年以上勤めた会社を辞めることになるはずです。 そんなラス前の勤務でも、普段と変わらず平和に仕事をしてい...

何もしてない社労士事業。不採算だけど手間もかからないから

でも、せっかく思いついたんだから、事業のスリム化はやっておこう。

不採算部門といえば、まずは社労士事業だな。

何もしていないから何も生み出さない。
社労士会の会費だけを、毎年たらたらと浪費しているだけだ。
でも、何もしていないから手間もかからない。

独立開業・・・登録社労士・・・。

カッコいいから、このままでいいか。

気がつくまい

あんまり書く気はなかったが、いきおいでこれも書いておこう。 その1、その2に続く私の「本業その3」、社会保険労務士についてです。 ...

WEBサイト運営業をシンプルに。ASPをいくつか退会したよ

もうひとつの私の事業、WEBサイト運営業。
こちらはいろいろ整理できそうだ。
シンプルな方が管理も楽だからね・・・って、目的が変わってきたけど、まあいいか。

まずは、アフィリエイトASP(Application Service Provider)。

ブログを始めた最初の頃は頑張ろうと思っていたけど、面倒くさくて放ったらかしだ。
毎日のように届くメールを削除するのもうっとおしい。
昨年は売上ゼロだったから良かったけど、あったら帳簿に付けなきゃいけないから面倒だ。

よし、削除(退会)!

  • 成果報酬型のアフィリエイト・サービス「afb」
  • 「A8ネット」
  • 「レントラックス」

この3つは退会手続き完了。

「Googleアドセンス」は、唯一売り上げのある得意先だからもちろんやめないよ。
「Amazonアソシエイト」は、退会方法が面倒くさそうだから置いておこうか。

このくらいで、2年目にかける私の姿勢は伝わるかな?

フリをする

私の本業は、WEBサイト運営業です。 う~ん、あらためて文字にしてみると恥ずかしい。 小学生のお小遣いと競ってる、なんて言えないな。...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする