新NISA1,800万円の資金はできた。年間5%、90万円と年金で完璧かも

2月になっても事務所に行かず、家にこもって老後のシミュレーションをしています。

いろんな企業の第三四半期や期末の決算が、次々発表されていますね。
増益なのに何故か売られまくる不思議な株・・・たまたまだけど、売っておいて良かった。
下方修正なのにドドドンと上がっていくぞ・・・買おうと思ったのに買えないじゃないか。

株価の仕組みや投資の世界は、本当に分からないな。

投資3年生、この4月からやっと4年生になる私だ。
最近、投資熱が冷めかけていたけど、さらに拍車がかかるかもしれない。

ぼんやりしてたら、もう2月も3日ですね。 どん底だった年末年始を超えて、株価も戻してきました。 1月は順調に終わり・・・と思っていた...

安心な世界で、安全なところからボチボチ楽しむのがいいかもな。

面白いけど

SOXLを利確して140万円。いちおう1800万円用意した

中途半端に放ったらかしていた、私の「減らない財布を手に入れろ」計画。
その中核を担った(?)、イチかバチかの3倍レバレッジSOXLを利確した。

私は早起きです。 若い頃は、夜更かし朝寝坊の遅刻常習犯だったというのに歳のせいなのか。 たぶん40歳を過ぎたあたりから、夜がめっぽう...

100万円弱で購入したものが税引後で140万円、当初予定には足りないがまあいいか。

1日で5%、10%の上下は当たり前。
ヘタすりゃ20%上がって大喜びか、ドスンと下がって大後悔。
小心者の私には荷が重かったようだ。

10ドル切ったら、また手を出すかもだけど・・・。

楽天証券には、まだ毎月1%ずつ取り崩している投資信託が100万円ほど残っている。
私のメイン口座であるDMM.com証券の7銘柄、「七人の侍」は1,570万円を超えた。

来年から始まる「新NISA」を埋めるのに必要な1,800万円は、用意できたかもしれない。

話だよね

2024年から始まる新NISAの概要を見て、おどろきました。 思わず、ガッツポーズが出ました。 私にピッタリじゃないか。 ...

新NISAで5年後からは年間5%、90万円をもらう皮算用

新NISAの「成長投資枠」、1,200万円は個別株で埋めるつもりでいる。

「七人の侍」のうち、配給班は当確だ。
JT(日本たばこ)さん、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)さん、頼んだぞ。
株価はどうでもいいし、すこしくらい減配してもいいから5%以上はキープしてくれ。
三井住友FGさんは・・・株価上がりすぎだな、もう5%はむずかしいのかな?

NTTさんは・・・、成長を続けてくれるなら入れてもいいけど・・・。

いずれにしても、この1,200万円の原資で配当5%、60万円をキープしたい。

あ、食糧班(吉野家HD、王将FS)は、どこか行っててね。

餃子の王将

私の老後を支える株式七人衆、人呼んで「七人の侍」はまだ3人しか姿を見せていない。 一の子分は古くからの友達、「吉野家HD」さん。 二...

残った「つみたて投資枠」600万円で、年間5%手に入るかな?

残った「つみたて投資枠」600万円、これが実は使いにくい。
未来ある若者には夢があるかもだけど、年金が楽しみな私のような者はどうしたらいい?

使うつもりはなかったけど、いいアイディアが浮かんだ。

5年で枠いっぱいまで積み立てて、600万円になったら積立ストップ。
後は、楽天証券の定期売却サービスか何かで、毎年5%ずつ取り崩せばいい。
月に0.4%ずつ、そうすれば年間で約5%になる。

これで年間90万円、年金と合わせれば今の生活を死ぬまでキープできる。
100歳安心プランどころか、千年万年、未来永劫安心プランの完成だ!

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

投資信託が毎年5%成長してくれたら、元本は減らない。
5%までいかなければ、減額して積み立てを続けてもいい。
簿価(購入価格)計算のはずだから、売り払った分は追加できる・・・はずだ。

その積立資金はどこから?
そんなにうまくいくのか?
決まっていないことも多いし、私がちゃんと理解してもいない。

う~ん、大丈夫かな?

ありそうな気が

老後の計画を立てるときに頭を悩ませるのは、想定外の出費をどの程度みるかですね。 病気になったら… 事故にあったら… 天災が起きたら...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする