楽天証券で大丈夫か。取引ツールになじめずに、サイトだけの実験開始

2024年からの新NISA口座は、楽天証券で運用する予定です!

・・・と言ってみたものの、不安がいっぱいです。

私の株式投資のメイン口座は、DMM.com証券です。 どちらかというとマイナー(←失礼!)だと思うけど、なかなか気に入っています。 ...

何が不安かというと、まずは取引ツール。

私がメインに使っているDMM.com証券は、ログインするといきなり取引ツールの選択画面。
「WEB版」と「インストール版」の取引ツールが、デカデカと表示されている。
いろんなソフト(←今は「アプリ」というのかな?)をインストールするのはキライだ。
あんまり考えずに「WEB版」をクリックすると、「WEB版取引ツール」が起動する。

見慣れた画面・・・うん、これでいい。

WEB上の取引ツールだから、わざわざインストールする必要はない。
事務所のパソコンでも、予備のパソコンでも、いつでも同じ画面を見ることができる。
実際にしないけれど、週一バイト先の会社のパソコンでも、同じ画面が表示されるだろう。

インストール不要の「WEB版取引ツール」。

これがあるから、DMM.com証券を離れられない・・・かな?

55歳になって、おそるおそる始めた株式投資。 3年目に突入した昨年(2022年)、年初の投資原資は600万円だった。 まずは、200...

使ってないよ

楽天証券の取引ツールをインストールして、すぐ消した

楽天証券の取引ツール、なかなか評判がいいようだ。

「MARKET SPEED」に、「MARKET SPEEDⅡ」。

「おススメだ!」
「これに慣れたら、他には移れない!」
「最強!最強!最強ぉ~!」

これを食わず嫌いは良くないぞ。
私もインストールしてみた・・・が、すぐ消した。

すごく高機能そうだ。
イコール複雑そうだ。

便利な機能、高度な分析、何でもできる・・・のかもしれない。
しかし私は、刻々と動く株価を見つめつつ瞬間に命を懸けるプロのトレーダーではない。
がんばって株の世界の深淵に触れてみたい・・・という欲望も向上心もない。

・・・いらない。

小さな文字

私の本業(?)、WEBサイト運営事業がまったく進んでいません。 昨年の10月に早期退職して、11月から始めた独立開業のフリ。 開業届...

楽天証券のサイトだけで全部できそうだ。それならそれでいい

楽天証券さん、ごめんなさい。
せっかく無料で使える取引ツールですが、私には無理です。

しかし、楽天証券のサイトにログインすれば、株は買えるし売ることもできる。
取引ツールでは表示されない(←と思う)、投資信託も一緒に表示してくれる。

それなら、取引ツールはいらないかな?

いいな

私は早起きです。 若い頃は、夜更かし朝寝坊の遅刻常習犯だったというのに歳のせいなのか。 たぶん40歳を過ぎたあたりから、夜がめっぽう...

取引ツールを使わずに、サイトだけでいろいろやってみよう

試しに個別株を買ってみよう。

SOXLを700株ほど保有していたときの、分配金が20ドルほどあるぞ。
この分配金、外貨(ドル)だから使い道がなくて放ったらかしになっていた。
ちょうどいい機会だ、このドルでSOXLを1株注文した。
米国株は、1株単位で買えるから助かるな。

日本株も買ってみよう・・・安いヤツ安いヤツ・・・と。
「小僧寿し19円!」、100株で1,900円か・・・子供の頃お世話になったものだ。
「文教堂グループHD41円!」は100株4,100円、本屋は好きだけど、この辺にあったかな?

「SOXL」と「小僧寿し」と「文教堂グループホールディングス」。

3つ合わせても、10,000円でお釣りがくるぞ。

これで取引ツールを使わずに、楽天証券サイトだけで満足できるか実験だ!
うまくいったら、今度こそ新NISA口座は楽天証券で決まり。

うまくいかなかったら・・・、そのとき考えるよ。

泣かないよ

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする