独立開業のフリをして1か月経過。思っていたより快適でいそがしい日々

10月末で早期退職して、11月から個人事業主を勝手に名乗っています。

独立開業したフリをして、毎日事務所へ通っています。

正確には、月曜日はバイトで以前から務めている会社へ行っているから週4日。
用事があったときは事務所を休んだから、平均すると週3日と少しくらいかな?

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

事務所を休んだ時は「有給休暇」と呼びたいが、残念ながら労働者でない私に有給休暇といううらやましい制度はない。
休んだからといって減給されることもないが、もともと給料などない。

会社に行ってた頃は、毎日休みたくて仕方なかったが。
いつでも休めるようになった今では、意外と休まない。

ウキウキしてはいない

むかしの小学生のように、毎朝ウキウキして出かけているわけでもないが。

なかなか快適な、私はニセモノ個人事業主。

今のところは何の事業もしていないから、「ニセモノ個人事業主」と勝手に名乗っている。

まったく何もしていないわけでもない。
でも、事業主と呼ぶのもおこがましい。

いよいよ来月からは、独立開業しての個人事業主です! 月曜日は会社に行くけど、あとは個人事務所へ出勤。 ついに独立開業、個...

都合のいいときにだけ個人事業主を名乗り、
都合が悪くなれば、「ニセモノ」だからと自分に言い訳する。

この「ぬるさ」も快適な理由のひとつかもしれない。

言ったことはない

朝起きて行く所がある安心感と、やることがある使命感?

朝起きて、何もすることがなくて寝ているのも楽と言えば楽だ。

若い頃、少しだけそんな生活をしたこともある。
漠然とした将来に対する不安がついてまわった。

もうすぐ60歳を迎える私だ。
今ならそんな生活も楽しめるかもしれない、と思うこともある。

そんな何もしない生活は、やろうと思えばいつでもできる(と思う)。

だから、今はまだいい。

今は、朝起きて行く所があるという安心感と、
しなきゃいけない用事があるという使命感を楽しんでいる。

ただ行うのみ

ちなみに明日も、しなきゃいけない用事がある。

「液体ブルーレットおくだけ詰め替え用」を買いに行かなければならない。

毎日があっという間に過ぎていく。ヒマつぶしをするヒマはない

前にも書いたが、事務所での時間はあっという間に過ぎていく。

やりたいことはたくさんあるが、思うようには全然できてない。

今日は祝日。 完全週休二日制を採用する私の事務所はお休みだ。 土日は休み。 昨日の月曜日は、以前勤めていた会社でバイト(かどう...

ヒマつぶしもいろいろ考えてはいたが、そんなヒマはない。

本や漫画を読んだり、映画を見たりする日は遠い。

むちゃくちゃ楽しいわけではない。いたってふつうが心地よい

「快適だ~」「毎日があっという間」などと言っていると、
とても楽しそうに聞こえるかもしれないが、そうでもない。

とにかく、「いたってふつう」だ。

この生活が1か月という気はしない。
ず~っと前からこうだった気がする。

遠い昔の話

まあ、まだ1か月だからかもね。

しばらく経ってから、また感想を書きますね。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする