月曜日は週一バイト納め、今日は事務所の仕事納めで年末年始休暇突入

月曜日は、年内最後の週一バイトに行ってきました。

帰りがけに、「私は今日で年内最後です。よいお年をお迎えください」と言ったら、
「そうですね、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします」と言われた。

そうか、「来年もよろしく」か・・・。

昨年の10月で退社したはずなのに、今年はまるまる週一バイトを続けてしまったわけだ。
そのうえ、来年も週一バイトが続くのか。

昨日はいつもの週一バイトでした。 ここ最近は、とってもとってもヒマだった。 年末も近いし、引継ぎも順調に終わったはずだ。 昨日も特...

予想外だったな

楽な週一バイトと個人事業主のフリで、いい一年だったな

ずっと正社員として働いていた会社での週一バイト。

正確には短時間勤務&テレワーク(←ほぼ待機時間)になっただけで、いちおう正社員。
でも、気分はやっぱり「週一バイト」だ。

テレワーク(待機時間)中にメールや電話で問い合わせもあるが、それほど頻繁でもない。
フルタイム勤務でも勤務時間外や休暇中にも電話があったりしてたから、同じようなものか。
あんなにイヤだった通勤だって、週一なら苦にならない、というかどちらかといえば楽しい。
会社に居ても楽なもんだ・・・って、仕事もないし責任も軽いから当然かな。

その分、給料も安いけど、住民税と社会保険料を払ってもらえるんだから贅沢は言えない。

会社内でも、得意先にも、すっかり週一バイトが浸透したようです。 先々週の金曜日、突然の呼び出しでこれじゃ週二じゃないかと文句を言ってい...

こんな働き方でいいのなら、早期退職しようなんて考えなかったな。
手取りはひとケタだから、とても生活できなかっただろうけど。

行き当たりばったり

今朝、起きてみるとNY株式市場が爆上げしていて驚きました。 どうやら、米消費者物価指数(CPI)が予想を下回ったことが原因のようだ。 ...

独立開業したフリをして、個人事業主になったのも正解だったな

事務所を借りて、独立開業したフリも続いている。

「フリ」とはいえ、いちおうは個人事業主だ。
ちゃんと開業届も出している。

小さい頃からの夢だった独立開業。
すぐに飽きるとは思ってなかったけど、あっという間に1年が過ぎてしまった。
まだまだしばらくは続けるつもりだ。

平日、出掛ける所があるというのは、生活にリズムが生まれるものだ。

事務所でコーヒーでも飲みながら、ネットサーフィンとかしてるだけなんだけどね。
あんまり寒かったら行かないし、最近は日も短いからさっさと帰るけど。

先週からブログの更新が滞り気味です。 実はいろいろ悪戦苦闘していて、のんびり記事を書く気になれません。 12月に入って、すっ...

たまにはこうしてブログを書いたりもしてるよ。
「WEBサイト運営業」という事業を、ちゃんと営んでる。

最近は、株式投資にも熱心だ。
株式情報をプロジェクターで大写しにして、ながめているだけで楽しい。

来年も、たぶんだいたい、このままかな。

個人事業主です

今日は10月21日、このブログを書き始めてちょうど1年が経ちました。 昨年の10月21日に始めたこのブログ。 半年か1年くらいで、月...

やり残したこともあるけど、年末年始はゆっくりするよ

今日(12/28)は、私の事務所も仕事納めだ。

大掃除をするのが日本企業の伝統(?)だが、私の木造古アパート事務所はとても寒い。
電気毛布にくるまって動けないから、とてもじゃないけど大掃除する気にはならなかった。
暖かくなってからすればいいか。

月曜日の週一バイトでは、早帰りに失敗した。
毎年年末恒例の、カツカレーを食べられなかった。
これも来年の早いうちに、うまいこと出かけるフリして食べに行くとしよう。

私の年末の予定が、大きくくるってしまいました。 完璧だったはずの私の計画が・・・。 12月24日(金)事務所の仕事納め ...

他にもやり残したことが、たくさんあるような気がするけど、まあいいか。

来年になったら、青色申告の準備をしなきゃだな。
残念ながら赤字に終わったけど、初年度だから種まき期間ということで勘弁してもらおう。
次年度こそは黒字に・・・できる見込みはまったくないな。

年末年始だ、ゆっくりしよう。

紅白歌合戦に箱根駅伝に高校サッカー選手権、年越しそばにお節料理・・・。
やることいっぱいだな。

私は

今日は12月24日、クリスマスイブです。 そして、私の事務所の仕事納めの日です。 ほとんど仕事はしてないから、「仕事」納...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする