最後のNISA用に持ち株を売却して資金を準備。どうするどう使う?

2023年になりましたので、またNISA枠120万円が使えます。

しかし2024年からの新NISAが発表されたので、これが現行制度での最後です。
期限は5年(←で、いいよね?)、ロールオーバーもできない(←だよね?)。

さて、どう使おうか。

おっと、その前に資金がないぞ。

使う主義さ

腹が減っては戦ができぬ。何はともあれ軍資金を用意

投資をしようにも、資金がなくては何にもできない。

私のメイン口座であるDMM.com証券の預り金(現金合計)は、72,709円。
買付可能額も出金可能額も、もちろん72,709円。

どこからどう見ても、72,709円。

55歳になって、おそるおそる始めた株式投資。 3年目に突入した昨年(2022年)、年初の投資原資は600万円だった。 まずは、200...

これだけあれば、吉野家の牛丼並(税込440円)が、165杯食べられるぞ。
しかし、NISA枠の120万円には圧倒的に足りない。

持株を売るしかないな。

7万円か

三菱マテリアルさんごめんなさい。全部売らないから勘弁してね

年始から少しずつ値を戻しているというのに、こんなときに売る株はない。

私の老後を守る7銘柄、「七人の侍」のレギュラー6人は問題外だ。
そもそも売るつもりは、毛頭ない。

所属 コード 銘柄名 数 量 評価単価 評価額 年初比 食糧班 ...

「七人の侍」の7人目、御庭番衆と呼んでる何人かの内の誰かを売るしかなさそうだ。

やっとプラスになったところなのに。
これからが楽しみだ、っていうのに。

いやいや、こんなときこそ売らなくちゃ。

「これからだ」と思って何度も煮え湯を飲まされている、三菱マテリアルさん。
500株あるから、そのうち300株だけ利確しよう。
全部売らないところが、未練がましい私らしい。
だって、「こんどこそ」と思うんだもん。

300株×2,249円-手数料374円=674,326円

これじゃあ、まだ足りない。

三菱マテリアルさん

昨日、ついに投資家の私がその重い腰を上げた。 正月太りから復活していないが、だから重かったわけではない。 追加の投資資金として200...

日本トムソンさんはまだまだ上がると思うけど。半分だけゴメン

仕方がないので、日本トムソンさんに手を付けよう。

これから絶対伸びる、半導体製造装置。
「割安」と言われ続けて、いまだ割安。
そろそろ行くぜ、っていう今売るのか?

でもなあ~、そう思って思い続けて、上がらないんだよなあ~。

全部売っ払う勇気はないから、2,000株持っているうちの半分だけにしておこうか。
この中途半端さが、いかにも私らしい。

1,000株×595円-手数料374円=594,626円

いくらか税金がとられるかもだけど、これで120万円以上になっただろう。

できたぜ

軍資金は出来たけど。さて、さて、さてさてさてぇ~!

NISA用の軍資金は用意できたけど、さてどうしよう。

もともとNISA枠は、JT(日本たばこ)か何か高配当株を買うつもりだったけど。
5年で終わっちゃうなら、配当よりも売却益を狙うべきか。
売却益ぃ~? 私に成長株を見つける力があるのだろうか。

それよりも、三菱マテリアルさんと日本トムソンさんだ。

利確しちゃった私の判断は、正しかったのだろうか。
ここでいったん下がると思ったから売ったんだけど。
半分残しているから、上がっても欲しいけど。

まあ、どっちでもいいか。

下がるときもある

2024年から始まる新NISAの概要を見て、おどろきました。 思わず、ガッツポーズが出ました。 私にピッタリじゃないか。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする