不動産屋さんとの家賃値上げ阻止交渉(おわり)。あっさり成功で拍子抜け

いろんなものが値上げになっているこの秋、私が事務所に使っている古アパートも例外ではありませんでした。

先日、突然届いた「家賃値上げのお願い」という手紙。

冗談じゃない、まだ借りてから半年も経っていない。
予算が合わなかったけど、下げてくれるって言うから借りることにしたんだぞ。
下がる前の家賃だったら、あきらめていたんだぞ。

拒否だ拒否、断固拒否だぁ!

あれはたしか先々週のこと、事務所である木造古アパートに封筒が入っていました。 中身はなんと、「家賃値上げのお願い」。 物価高騰&...

郵便物は届いたが、不動産屋さんから電話がかかってくるでもない。
同意書と返信用封筒が入っていたから、同意してしまえばそれまでだ。

交渉ごとの嫌いな私だが、意を決して電話したのは3連休明けの9月20日だったっけ。

昨日は火曜日でしたが、週一バイトに行ってきました。 月曜日に済ませたいところだが、祝日だったので仕方がない。 そして週一バイトを抜け...

今回は頑張る

交渉の経過を記録しておこう…、と思ったのに肩透かし

家主さんにしても不動産屋さんにしても、あの古アパートの家賃を値上げするとは、それなりの覚悟が必要だったはずだ。

詳しく書くのは差し控えるが、それなりにボロい。
あまりの不具合に、思わず笑ってしまったくらいだ。
不具合や不都合は自分で直してくれということだったので、しばらくは毎日のように、百均やホームセンター経由で事務所(←古アパートね)に通ったものだ。

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...

その代わり家賃は安いが、おどろくほど安いわけじゃない。
もっとボロくてもいいのなら、もっと安いアパートもある。
もう少し出せば、ワンルームマンションだって借りられる。
それが証拠に、なかなか空き室が埋まらない、はっきり言って不人気物件だ。

ゴールデンウィーク中は、完全に放置してある木造古アパートの新事務所です。 もうすぐ解約予定の今の事務所には、昨日郵便受けのチラシ整理に...

値上げなんかしたら、ますます入居者が決まらなくなるぞ。
今借りている入居者が、イヤになって出て行ったらどうするんだ。

それだけのリスクを承知で値上のお願いをするのだから、よほど切羽詰まっているのか。

これは簡単には終わるまい。
交渉の経過を記録しておかねば・・・。

盛り上がるぞ

このブログ、「独立開業したフリをする」を書き始めて半年が経ちました。 最初の投稿は昨年の10月21日。 何だかんだ言いながら、毎日投...

「その1」の次は「その2」じゃなくて、いきなり「おわり」

交渉の経過を余すところなく記録するために、先日不動産屋さんに電話したときの記事は「不動産屋さんとの値上げ阻止交渉(その1)」とした。

その2、その3…と、交渉経緯を記録していくつもりだったのに…。

不動産屋さんに家主さんとの交渉をお願いして2週間、何の音沙汰もなかった。
もめてるのかな、それとも他の住人も渋ってるんだろうな、なんて考えていた。

そして昨日、不動産屋さんから電話があった。

「家主さんが納得してくれました。今までと同じ金額でOKです。」

・・・そうですか、ありがとうございます。

値上げ阻止交渉は、あっさり終了した。
不動産屋さんと家主さんとの間で、熱いバトルが繰り広げられたのかどうかは知らない。

何だかなあ、と思いつつも、平和が訪れてよかったよかった。

よろしく

昨日、前の日(3/29)に内覧した「図書館途中古アパート」のことを書いた。 よほどじゃなければ借りてしまおうと思ってた一階の部屋が、あ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする