不動産屋さんとの家賃値上げ阻止交渉(その1)。とにかくお願いしてみた

昨日は火曜日でしたが、週一バイトに行ってきました。

月曜日に済ませたいところだが、祝日だったので仕方がない。
そして週一バイトを抜け出して、不動産屋さんに電話をした。

用件は、もちろん先日届いた「家賃値上げのお願い」についてだ。

あれはたしか先々週のこと、事務所である木造古アパートに封筒が入っていました。 中身はなんと、「家賃値上げのお願い」。 物価高騰&...

本当は、ゆっくりと落ち着いて電話をしたかったけど、あいにく今日は水曜日。
不動産屋さんはお休みだから、昨日のうちに済ませておかねば。
とはいえ基本的にはヒマな週一バイト。
いくらでも抜け出せること内緒だ(←周りのみんなにはバレているけど)。

今日は月曜日だから週一バイト、今は会社にいます。 あんまりヒマなので、会社のパソコンでブログを書いてます。 でも記事をアップするのは...

外します

3連休で「戦う決意」は、さらに固まった・・・はず

先週の金曜日に「戦う決意」をしたけれど、土日祝の3日間でまたグズグズ考えてしまった。

不具合満載の古アパート、家賃が25,000円に抑えられるからガマンしている。
いや失礼、不具合を楽しみながら、25,000円なら御の字だ。

しかしこれが、3万円になるとはいただけない。

3万円出せば、ワンルームマンションだって借りられる。
3点ユニットバスをガマンすれば、しあわせな洋式トイレ。
となりの音が気にならない(可能性の高い)、鉄筋コンクリート造り・・・。

3万円も出して家から徒歩20分とちょっと遠い、防音性ゼロ&和式トイレの木造古アパートに留まる理由は、私にはない。

「往復徒歩20分で健康を取り戻す」というキャッチフレーズは、私得意の理由の後付けだ。

私の結論は、やっぱり値上げ拒否&今の家賃キープだ。

牛丼何杯

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...

「ひどいよ不動産屋さん。家賃を下げてくれたから借りたんだ」

いつもフレンドリーな、やさしかったはずの不動産屋さん。
最初っから、話し方が違う、声が違う、態度が違う。

しかし、私には勝算がある。

もともとこの2階の部屋は、予算オーバーだった。

予算内に収まっていた、1階の部屋を見たついでに見た部屋だった。
目的だった1階の部屋が、あまりにあんまりだったので見送った。
そのあとついでに見たこの2階の部屋がキレイに思えて、「これが1階と同じ家賃だったら借りるのに」とつぶやいた私に不動産屋さんが食いついた次第だ。

「家賃を下げたら検討してもらえますか?」

「そうですね」と冷静に返しながら、心の中で「がんばれ不動産屋さん!」と叫んでいた。

そして不動産屋さんはがんばってくれた。
半年前、今の家賃だったから借りたんだ。

そのことを切り出してみても、昨日の不動産屋さんは動じない。

「住人の皆さん全員に、お願いしていることなので・・・」
「家主さんの意向なので、私では何とも・・・」

じゃあ検討してくださいよ、とお願いして電話は終わった。

信じてるよ

昨日、前の日(3/29)に内覧した「図書館途中古アパート」のことを書いた。 よほどじゃなければ借りてしまおうと思ってた一階の部屋が、あ...

今の家賃でさえ、なかなか入居者が決まらなかったはずなんだ

私が借りたこの2階の部屋、長いこと空き部屋だったことは知っている。
その時に見た1階の部屋は、半年たった今でも入居者が決まっていない。

そう、この木造古アパートは、世に言う「不人気物件」なのだ。

今の安い家賃でもなかなか入居者が決まらない不人気物件、家賃が上がればますます決まりにくいだろう。

よし、大丈夫だ・・・、大丈夫なはずだ。

さて、どうなることやら。

信じてはいるけど

ゴールデンウィーク中は、完全に放置してある木造古アパートの新事務所です。 もうすぐ解約予定の今の事務所には、昨日郵便受けのチラシ整理に...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする