保険を自動更新させてなるものか。「更新のご案内」が届いた早期退職者

保険の見直し

退職したら、まずは保険の見直しですよね。ちなみに写真はイメージです。私の担当さんじゃありません。

私は、三大疾病保障保険というものに入っています。

入ったのは今からちょうど30年前、まだ20代のころ。
何を考えて入ったかは、あんまり覚えていない。

あいまいさ

転職してすぐのことだから、将来が不安だったのだろうか。
保険のお姉さんが好みだったのか、上手いこと言われたのか、まったく記憶にない。

その後30年間、運よくこの保険のお世話になることもなく、健康でいられたことは何よりだ。

今日は朝から、医者に行ってきました。 1か月以上通ったけれど、それも今日で無事終了。 内科、皮膚科、歯科と、3つの医者をはしごする日...

保険料は掛け捨てではあるが、年払いで 39,000円ちょっとというお手頃価格(かな?)。
三大疾病になってしまったり、万一の時には一時金として500万円もらえるという優れもの。

30年間払い続けてきたから、合計で120万円弱支払っている。
これで万一の時には500万円だから率はいい、これぞ「保険」というものだろう。

契約期間はあと3ヶ月ほど残っているから、今、三大疾病になったとしても納得の保険料だ。

この保険の契約期間も、今年の12月で終わりを迎える。

想像できなかったな

自動更新させてなるものか。この時が来るのを待っていた

今さらだが、私にとってはいい保険だったと思う。

本当に優れものだったのかどうかは分からないけど、昔の保険はお得だから解約しない方がいい、というウワサを信じてそのままにしていた。
どれだけお得だったのか、今の保険と比べてみようと思ったけどよく分からなかった。
まあ、知ってどうなるものでもないし、私もそんなにヒマじゃない。

いやいや、実はヒマなんだけど、面倒くさいからまあいいか。

しかしこの保険、大きな落とし穴があることに気付いたのは、たしか5年ほど前だ。

迷うよね

老後の計画を立てるときに頭を悩ませるのは、想定外の出費をどの程度みるかですね。 病気になったら… 事故にあったら… 天災が起きたら...

30年で終わらない。申し出がなければ自動更新で保険料8倍

このお安く、私の中で「保険」と呼べる数少ない保険、30年で終わるわけではない。

契約期間終了後、何の手続きも申し出もなければ自動更新されて80歳まで続くらしい。
老後シミュレーションを始めて、保険の見直しをしているときに、気付いてしまった。

更新後の保険料は、年払いで31万円以上。
何と今の8倍だ。

80歳までの22年間で、700万円近く払うことになってしまうぞ。
それで万一の時に 500万円じゃ割に合わない。

自動更新など、させてなるものか。

私が守る

私の事務所は顧問社労士を抱えている。 (実は私自身が社労士なだけ。) 社労士にお願いしているのは労働関係だけではない。 ...

忘れないよう老後シミュレーションに入力。手帳に毎年書いた。

こうして5年前より、私の戦いは始まった。

ニッセイさんから案内か何か来るだろうけど、郵便事故がないとも限らない。
担当間で引継ぎが上手く行かず、連絡が来ないかもしれない。

実際に引継ぎで苦労している私としては、全面的にお任せする気になれない。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

「2022年、自動更新拒否」と毎年手帳に書き続けている。

私の老後シミュレーション「100歳安心プラン」のエクセルにも、黄色バックに赤色太文字で入力してある。

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

更新の案内が届くのは、契約月の4か月前下旬とニッセイホームページで知った。

12月の契約だから、この8月に届くはずだ。

まだか。
まだか。

8月27日土曜日の朝、ついに「更新のご案内」がポストに入っているのを見つけた。

あとは、ニッセイ担当者からの連絡を待つだけだ。
カモン電話、準備は万全、いつでもかかってこい。

・・・私の数年にわたる戦いが、もうすぐ終わる。

もうすぐ終わるかな

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする