週一バイト先の会社から丸投げの電話。長居しない方がいいのかな

昨日、お昼ごはんを食べに行こうとして準備しているときでした。

週一バイトの会社の携帯電話が鳴る。
早期退職したつもりの会社の電話だ。

「週一バイト」と呼んでいるのは私だけだし、実際の身分は短時間正社員。
早期退職して退職金はもらったから、再就職短時間正社員になるのかな?

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

だから携帯電話が鳴るのも仕方がないと言えば仕方がない。
だけど、最近すっかり鳴らなくなっていたので油断してた。

急ぎの用事でなければ、来週の月曜日まで待ってくれるはずだ。
イヤな予感しかないが、出ないわけにもいかないか。

かかってこない

大変です!見積もりが間違ってたみたいですよ

くわしくは書かないが、当時の部下が書いた見積もりが間違っていたらしい。
私は上司としてハンコを押した身だ。

どうやら肝心な部品が抜けていて、正規の金額で請求できないらしい。
原価割れだ。
大きな損害を出してしまう。

中途半端な立場

他部署に異動した元部下に確認してくれと言うと、確認したけど私に聞いてくれ、と言うことだったらしい。

そりゃあ見積もりにハンコは押したけど。
クライアントと、どんな話だったかまでは知らないぞ。

とにかく元部下をつかまえて、事の経緯を確認してくれと言って電話を切った。

おいおいどうするんだ?
先方に電話してみるか?
直接行った方が早いか?

そもそも私に電話してくるなよ。

すでに引き継いだ仕事だぞ。

自分が憎い

中途半端にいない方がいいのかな。あんまり長居はよくないな

その仕事のことは覚えている。

見積もりも確認してハンコを押したはずだ。
部品が抜けたままの見積もりにハンコを押すか?
注文書はどうなってったっけ?

確か控えがあったな。

仕事用のパソコンを立ち上げて控えを探す。
あったあった、これこれ。

え~っと・・・

いちおう辞めたのにね

専門用語と業界慣習が混ざり合って、ややこしい書き方になってはいたが大丈夫。
「部品は最後に集計して別途請求するね」という内容だった。

おいおい何が「私に聞いてくれ」だ。
いそがしいのはわかるけど、ちゃんと説明してくれよ。
変にいるから頼るんだろうな。
いなくても何とかなるのにな。

折り返し電話をかけて、説明して終了。

私の昼飯時間を返してくれ。

返してくれ

カップ麺を食べながら思いにふける。週一バイトも長くないな

気分的にすっかり疲れてしまい、出かける元気もなくなった。
中途半端に週一バイトで残っているのもよくないかな。
週一バイトがなくなったら、収入も途絶えてしまうな。

お腹も減ったし、もう買い置きのカップ麺でいいかぁ。

ということで食べたのは、淡麗鶏中華そば 138円(税込149円)。

危機感は見えない

このファミマ138円シリーズが、最近のお気に入り。
この勢いで、全品制覇しようかな。

独立開業したフリをして、この事務所に居ついて3か月が経とうとしています。 私は何だかんだと、丸一日事務所に閉じこもることはない。 ...

株も下がっているから、節約しなきゃだしな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする