投資家の私の分身、ミニ投資家の私が登場か。25万円握っていざ参戦

私の中に、三人の私がいます。

早期退職してのんびり暮らす予定のはずが、いまだに週一バイトしている本来の私。
念願の独立開業を果たした、個人事業主のフリをしている私。
そして、投資家の私だ。

もちろん私という人間はひとりだけ、単に財布を3つに分けているだけの話だ。

決してひとり三役を演じ分けて、遊んでいるわけではない。

私の老後シミュレーション、100歳安心プランの困りごとが解決しました。 シミュレーションするにあたって、一番問題だったのが投資関係。 ...

この3人の中で、影が薄いのが投資家の私。

中長期投資と言えば聞こえはいいけど、売りもできず買いもせず、結局何もしていない。
何もしていないけど、時間だけはかけている。
毎日欠かさず株価のチェック、上がり下がりする株価をただ眺めているだけ。

いつ売ろうかとドキドキするくらい上がるわけでもなく、狼狽するほど下がりもしない。

何もしていないから、進歩もなければ進化もしない。
今のうちに、少しは痛い目に合っておいた方がいいかもしれない。

少しはいろいろやってみようかな。

言い訳だよね

証券会社に置いてある現金(預り金)25万円で勝負だ

私の老後を守る7銘柄、通称「七人の侍」は簡単にさわるわけにはいかない。

7人目のちょこちょこ売り買いするための銘柄たち、通称「御庭番衆」も、まださわれない。
一生懸命考えて買った銘柄たちだ、ある程度の結果が出るまでは耐え忍ぶ予定だ。

そこで目を付けたのは証券会社に置きっぱなしの現金(預り金)、これで勝負だ!

23万円くらいあったかな、と思って見たら25万円ちょっとある。
数日前、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)さんから配当があったようだ。
さすがは七人の侍唯一の外人助っ人、いい仕事をするじゃないか。

先週の金曜日、JR西日本株を追加で買いました。 このJR西日本株の追加購入には、NISA枠は使わなかった。 そう、特定口座で...

この25万円なら、多少減っても泣きはしない。

増えてもたいしたことないと思われるだろうが、そんなことはない。
1%でも2,500円だから、私の個人事業1か月の売上に匹敵するぞ。

1パーセント

個人事業主のフリをする私の本業中の本業、WEBサイト運営業が不調だ。 月3,000円、月4,000円と順調に伸ばしてきたはずだった。 ...

ミニ投資家さん新登場。早速指値で注文、うまく買えるかな?

さて、ミニ投資家さん、25万円持って何を買う?

土日はヒマだったから、いろいろ考えた。
悩みに悩んだ結果、ちょこちょこ売り買いするために選んだ銘柄たち、通称「御庭番衆」の中のひとつを買い増しすることに決めた。

所属 コード 銘柄名 数 量 評価単価 評価額 年初比 食糧班 ...

一生懸命選んだ銘柄たちだが、思うように上がらず含み損を抱えているものもある。
なかなか上がらないこともあるのは想定内だが、少なくとも買値までは戻るはずだ。

これまた考えに考え抜いた指値で注文した。

無事に買うことができて、ちょっとでも利益が出たら売り払うよ。
もし買うだけ買えて、その後どんどん下がったら・・・。

投資家の私に押し付けて、ミニ投資家の私は早くも引退かな?

ミニ投資家は真似してもいいよ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする