考えがあって事務所に引きこもってみた。あんまり意味はなかったな

独立開業したフリをして、この事務所に居ついて3か月が経とうとしています。

私は何だかんだと、丸一日事務所に閉じこもることはない。

昼ご飯を食べに出たり、買いに行ったりはする。
どちらがついでか分からないが、昼飯の前後にちょっと遠くへ買物に行ったりもする。
気になる物件を見に行ったりもするし、何かしら毎日必ず外出はする。

たいした用事もないけど

午前中作業をして、
昼から出かけて、
2時か3時ころには帰ってくるから、そこから昼寝。
起きたらだいたい、ああもうすぐ4時か、で1日が終わる。

中途半端に外出するせいで、ほぼ午前中しか作業ができていない。

効率は非常によろしくない。

フラフラ出歩かず、事務所に引きこもって作業してみた

毎日フラフラ出歩くから、つかれて寝てしまうんじゃないのか?
事務所にこもれば、作業が進むんじゃないのか?

いらないお金も使わないから、節約にもなるかも。

新年を迎えて、早期退職してヒマになったはずの私の身に、いろんなことが起きました。 正月三が日には、私の老後計画「100歳安心プラン」に...

ということで、昨日(1/19)は一日じゅう事務所から出ないと心に決めていた。

事務所にこもって、やるべき作業はある。

私の老後計画、「100歳安心プラン」のやり直し。
頭の中ではある程度まとまってきたので、ちゃんと計算しなくては。

冬休みの宿題だった家計簿の作り直しも、手を付けてすらいない。

時間があれば、今後の投資方針も決めておきたい。

忘れていることを願う

そして何より、大切なことがある。

一日じゅう事務所で作業できれば、今後何かができるかも。
何かで稼ぐことができれば、この快適な事務所を出ていかなくても済むかもしれない。

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

安い事務所を拠点に動きまわるという当初の計画に暗雲が漂う

私はもともと、事務所をただの拠点としたかった。

日々いろいろ動き回る前提ならば、事務所はわりと何でもいい。
多少なら遠くてもいい、古くてもいい、ボロくてもかまわない。

高くて居心地のいい事務所でのんびりするつもりは、あんまりなかった。

もちろん安くて居心地のいい事務所があれば最高だが、欲張りすぎるとロクなことがない。

楽になるかも

しかし、もともと社交的じゃない私だ。

あんまり行く所がない。
行ってもすぐ帰りたくなる。

事務所を拠点に飛び回るというスタイルに無理があるのかもしれない、そう思い始めた。

しかしそれでは事務所を安く済ますことがむずかしくなる。
ある程度、快適な事務所が欲しくなる。
たとえば今の事務所に居続けたいとか。

一日じゅう事務所で過ごして、それで作業効率が上がるのなら事務所代を稼げばいい。

何の作業して、どうやって家賃分稼ぎ出すのかはまだ考えていない。
とにかく一日じゅう事務所で作業してみることにした。

外に行きたい

昨日の行動を振り返る。午前中はいつも通りに過ぎていく

朝9時に出勤。
換気のために窓を開け、エアコン暖房とホットマットのスイッチON。
朝のコーヒーのために電気ケトルに水を入れ、これまたスイッチON。

寒さをガマンする気はまったくないので、このあたりで早くも窓を閉めて換気終了。

カバンからノートパソコンを取り出して開く。
ほんの数10分前まで、家で見ていた画面がそのままよみがえる。

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...

パソコンを眺めながら、静かにコーヒーをすする。

いつもの朝だ。

至福の時間

午前中はこれまたいつものように、ネットを見たりブログを書いたりチラシを見たりと、あっという間に時間が過ぎていく。

昼飯食べたらゆっくり昼寝。外出してもしなくても同じだな

しかし、その後がいけない。

お昼ご飯は、前の日に買ったカップラーメン。
どうせ買うならと2個買ってきたうちの片割れだ。

昨日のお昼過ぎ、少し遅い昼食のために出かようとしたときのことでした。 12時から1時は、ご飯屋さんも混むしコンビニも混む。 ついでに...

ちなみに食べたのは、濃厚旨辛担々麺 138円(税込149円)。

つまんないこと言ってないで

食べたら眠たくなってたので、昼寝。

ダラダラして起きたら3時半。
う~ん、いつもと変わらない。

無理して引きこもる必要はなさそうだな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする