さよなら最初の事務所。兵どもが夢の跡、ただの賃貸マンションに戻る

昨日は、最初の事務所の最終日、退去の立会いでした。

日割りにならないから月末解約、だから本当は月末でもよかった。
月末ギリギリまで二つの事務所を行き来する、ちょっとリッチな生活も悪くない。
一時はそんな風にも考えていたけど、いらないものはいらない。

電気も解約したし、荷物も運びだしたから行ってもすることがない。

毎日絶え間なく入るチラシの整理もイヤになってきた。
それならさっさと手放そうと思ったってわけ。

新しい事務所を契約したというのに、今日は古い事務所に出勤です。 古い事務所は比較的新しい。 新しい事務所は古い木造アパートだ。 ...

いらぬ

立会いは2分で終了。退去費用払って鍵返してあっけなく

立会いは、あっけなかった。

約束の時間の30分前に、事務所に到着。
最後の荷物、カーテンを外して紙袋に詰める。
意外と重いぞ、さっさと持って行った方がよかったかな。
カーテンを外したら近所から丸見えだからって、余計なお世話だったな。

不動産屋さんが玄関のインターホンを鳴らすかもしれないから、ブレーカーを上げておく。
電気は解約したけど、ちょっとくらいはいいだろう。

部屋の前についている、呼び出しベルが鳴った。
初めて聞いたよ、こんな音だったのか。
さすがは不動産屋さん、玄関のオートロックは自力突破したようだ。

初めてお会いする、管理をしているという不動産屋さん。

「おや、きれいにお使いだったのですねえ~。」
「テレワーク用の事務所に使ってましたから。」

玄関の靴入れや、シンク下の物入を開けて中を確認している。
「大丈夫です、私が何度もチェックしましたよ」なんて、あえて私からは言わない。
振り返った不動産屋さん、笑顔でひと言。

「退去費用は、現金でご用意いただいてますか?」

もちろん大丈夫、ちゃんと用意してる。
現金を手渡して、領収書をもらう。
このまま終わってしまいそうなので、こちらから問いかける。

「鍵はどうしたらいいですか?」
「あ、ああ。今いただきますよ」

私が言い出さなければ、どうなってたんだろう。
面倒はゴメンなので、よかったよかった。

鍵を渡して、不動産屋さんに形ばかりのお礼とあいさつをして、部屋を出た。

所要時間2分、さよなら私の最初に事務所。

こんなのでいいの

今月から個人事業主になりました(たぶん)。 今週から事務所に出勤しています。 月曜日は会社で週一バイト。 火曜日は個人事業主の...

ウォシュレットを外したら、急に魅力を失った旧事務所

退去を決めて、まずはウォシュレットを外した。

原状回復の最大の難関、そして長い間の懸案事項。
いつかは外さなきゃいけない、外せる技術と体力のあるうちに退去しなけりゃいけない。
無事に外して水漏れがないのを確認した時、肩の荷が下りた。

同時に、月末ギリギリまで借りておこうという気もなくなったっけ。

事務所を探すときに、あんなにこだわったウォシュレット。
不動産屋さんから、「みんな勝手に付けてるから大丈夫ですよ」と言われたウォシュレット。

やっぱり無理して付けたのは、精神的によくなかったな。

なかなかない

実際に事務所を借りる前、絶対に必要だと思っていたものがあります。 それは、温水洗浄便座。 通称ウォシュレット。 通称じ...

カーテンを外して…。ああ、そういえばこんな部屋だったんだな

ウォシュレットを外してから、ほとんど来ることもなくなった、この最初の事務所。
昨日の立会い前に、ついに最後の私物であるカーテンを外した。

ああ、そういえば、こんな部屋だったな。

内覧に訪れた日、契約してひとりで訪れた日、どうしようかなとワクワクしてた日々。
借りたばっかりの頃の部屋が、目の前にあった。

長い夢から覚めた気分だ。

楽しかったよ、ありがとう。

最初に事務所

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする