火災保険の解約、水道料金カード払い。手書き&郵送とはアナログだな

最初の事務所を退去したので、昨日からは木造古アパート事務所オンリーです。

もちろん、朝から晩まで・・・いや夕方まで、木造古アパート事務所で過ごしました。

最初の事務所は、退去の立会いも終わって鍵も返した。
でも、それで終わりではなくって少しだけ後片付けが残っている。

入居時に契約した、火災保険の解約をしなければ。

昨日は、最初の事務所の最終日、退去の立会いでした。 日割りにならないから月末解約、だから本当は月末でもよかった。 月末ギリギリまで二...

この火災保険の解約については、誰も教えてくれない。

先日の退去立会いのときに鍵を返したあと、不動産屋さんに聞いてみた。

「あとは私の方で、火災保険の解約をしておけばいいんですね?」
「あ、ああ。そうですね。」

まあ、不動産屋さんとしても、わざわざ伝える義理はないか。
たいした金額でもないから、放っておく人も多いのだろうか。

私はちゃんと返金してもらう。

落ちてる金は拾う主義さ。

ちなみに、本当に落ちてる金を懐に入れると「遺失物等横領罪」という犯罪になります。
昔読んだ、好きだったマンガのセリフを使ってみたかっただけですので、あしからず。

ですよ

電話、フォーム、ダウンロード。結局、用紙提出が必要

それはさておき、火災保険だ。
今の時代だ、ネットで解約できるかな?

保険会社のホームページへ行くと、解約には3種類の方法が選べた。
さすがだな、いいじゃないか。

いずれの場合もご返金には、解約用紙のご提出が必要となります。

んんっ?

電話でも解約フォームからの連絡でも、結局「解約依頼書」を送ってもらうだけ。
それならさっさと、解約依頼書をダウンロードするよ。

解約依頼書はPDFファイル。
プリントアウトして手書きしてね、ということだ。

がんばって手書きして封筒に入れて、今朝郵便局へ持ち込んだ。

苦にならないけど

これで、4,000円ほど返ってくるらしい。
たいしたことないけど、大きいじゃないか。

一昨日退去したけど、解約日は6月末日。
だから返金は7月になってから。

う~ん、何か失敗してるな。

聞かない約束だよ

新しい事務所を契約したというのに、今日は古い事務所に出勤です。 古い事務所は比較的新しい。 新しい事務所は古い木造アパートだ。 ...

ついでに、木造古アパート事務所水道代のカード払いの申し込み

前の事務所の火災保険解約のついで(?)に、もうひとつ申し込みをした。

新しい事務所である木造古アパート事務所の水道代、これをカード払いにする。
これがまた、プリントアウトして郵送としたもんだから、後回しになっていた。

電気代は、ネット上でカード払いを申し込めたぞ。

ガス代は契約したことがないから知らないけど、ネット上で出来そうな気がする。
まったく勝手な思い込みなので、違っていたらゴメンなさい。

水道局さんには水道局さんなりの事情があると思うが、がんばれ水道局さん。
次に私が申し込むときは、ネット上で手続きさせてね。

次があるかどうかは、わからないけどね。

選べない

今週の火曜日、事務所に出勤すると「ご使用水量のお知らせ」が届いてました。 郵便受けに入っていた見慣れない紙。 電気使用量のお知らせと...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする