事務所を探し続ける(6)。となり街の、あまりに安いマンションのなぞ

昨日は、となり街の物件を見に行った。

気晴らし&調査のためにと言い訳していたが、本音ではない。

今の事務所がすばらしい。 通い始めて1か月ちょっと、すっかり気に入ってしまった。 私は適当に買ったものでも、使っているう...

借りる可能性のない物件のために動くほど、私は勤勉ではない。

遠くへ行くがよい

もちろん気に入れば、次の事務所候補の末席に加える予定だ。

常時店舗として募集&マンションなのに2万円と格安

私の今の事務所は、家賃が月にコミコミの4万円。

別にかかる費用は、電気代だけだ。
ガス契約はしていない。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

周りには家賃3万円くらいのマンションもあるが、共益費や水道代が別にかかる。
初期費用を考えると、少しくらい安くても元は取れない。
無駄な動きはせずに、じっとガマンが正解かもしれない。

しかし家賃2万円なら話は別だ。

話が変わる

共益費や水道代を入れても、2万5千円で収まる。
これはデカい。

しかも常に何部屋か募集している。
その気になれば、いつでも移れる。

店舗募集なのであれば、事務所の看板を出すことも可能だろう。

来たらどうしよう

実際に看板を出すかどうかは別にして、「事務所を借りてる」気分にはなれる。

家から30分。毎日通わないならアリ? 通わないならいるの?

以前、私の住んでいる市の端にある辺境の街に建つマンションを見に行ったことがある。

昨日の記事で、「昼から遠出でもしてみようかな」と書いたのは前振りです。 退職してヒマになったら、ぜひ行ってみたいところがあった...

あそこはあそこでアリだったが、この物件はレベルが違う。

なんと、最寄り駅から徒歩3分という好立地。
部屋にはちゃんとユニットバスが付いている。
だからこそ、家賃2万円があやしい。なぞだ。

最寄り駅から徒歩3分は本当だが、残念ながら私の乗る電車の駅ではない。

グーグルマップで行き方を調べてみる。
私の家から電車一本で行ける駅で降りて、徒歩15分が一番早い。

歩けるかも

徒歩10分が限界な気もするが、少しはがんばれ私。

私の家から駅まで徒歩10分
電車に乗ってる時間が10分
降りた駅から物件まで15分

余裕を見ても30分で行けるなら、通勤圏内だ。

電車賃がもったいないから、毎日は通えない。
毎日通わないなら、ここもアリかも。

交通費の負担

毎日通わないなら事務所自体いらなくないか? という疑問は忘れておこう。

電車を降りたらそこは坂道。2分で後悔、ここはないな

電車を降りたら、そこは上り坂。

グーグルマップでは気付けない。

せっかく来たのだからと歩き始めたが、2分で後悔。
3分後には、引き返そうか。
5分後には今さら戻れない。
おなかが痛くなってきたぞ。

坂道

バスを乗り継いででも、近くの駅まで行く電車に乗るんだったと再び後悔。

二度と来ないな、ここは。

なぞの正体、古さ汚さは許容範囲。ポストに屋号&ドアに看板!

やっとの思いでたどり着いた、そのマンションは、

築年数より古く感じるし、何より汚い。
壁は黒ずみ、階段には砂ぼこり&壁からはがれたペンキのカス。
人の気配はまったくなく、どこか寂しげ。
賃貸サイトに載っていた写真の印象とはえらい違いだ、が、

うん、これくらなら大丈夫。

不人気ぶりがいい

これなら、ぜんぜん許容範囲。

私の事務所にはお客さんなんか来ないから、これで十分だな。
住人の気配がまったくないのも、いい。

2万円・・・納得だ。

そんなことより、郵便ポストに屋号&ドアには看板。
半分くらいは店舗か事務所使用という感じ。

いいなあ、ここ。

人がいないのがいい

ふしぎな名前の音楽教室。
そのとなりはネールサロンかな?
よくわからない横文字の看板に、ムダに凝ったロゴ・・・。

いいなあ看板、私も出したい!

毎日通わなくなったらここもいいな。先のことは後で考えよう

建物自体は、すっかり気に入ってしまった。

帰ってからいろいろ調べたけど、もちろんふつうの住まいとしての募集もしてた。
残念ながら、「保証人要」とある。
印鑑証明は必要なのかな?
交渉の余地はないのかな?

↑この記事の続き。 今の事務所であるワンルームマンションを借りたときのお話です。 6月も後半に入り、10月の早期退職まで...

事務所にあんまり通わなくなったら、ここでもいいな。
毎日通う元気がなくなったら考えようかな。

ドアに看板&ポストに屋号、そのために毎月2万円。

どうなんだろうか。

疲れて眠い

それより早期退職してから私の体力、ますます落ちてないか?

こっちの方が問題かも。

(追記:つづきます↓)

となり街にある、なぞのマンションを見に行った帰り道。 まっすぐ事務所には帰らずに、立ち寄ったところがある。 それは前から...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする