昨日の朝のことでした。
動かなくなってゴミと化した、古いノートパソコンを捨てなきゃな。
いい機械だったのに残念だ。
電源さえ入ればな。
薄いし軽いし大好きだったな、なんて考えながら持ち上げて本体を開いてみた。
何気なく昔いつもしていたように、電源ボタンを押してみる。
当たり前のように電源ボタンが光って、ロゴ画面が目の前に・・・。
あれっ?
3日前に死んだはずの VAIO X。仮死状態からの復活
先日、Windows10へのアップデート中に突然電源が落ちた私の昔の愛機、SONY VAIO X。
ウンともスンとも言わなくなって、電源すら入らなくなってしまった。
しばらく放置しても、軽く叩いてみても、やっぱりダメ。
もともと、限界だったのかもしれない。
格安の中古をヤフオクで手に入れた。
使っているうちに、電源ボタンの裏側あたりにヒビが入った。
だましだまし使っていたけど、ついに割れた。
よく覚えてないけど、たぶん電源ボタン回りの基盤ごと落っこちそうになった。
上からネジで基盤を固定して、裏からテープで隠した。
電源ボタン横のDeleteキーが沈んでしまったのも関係あるのかな?
そんな私の古い相棒、SONY VAIO X。
死んだフリをしていただけなのか。
それとも、ろうそくが燃え尽きる前の最後の灯りなのか。
いずれにしても、しばらく様子を見なきゃ常用する気にはなれないな。
Windows11が使えそうもないから、こいつで実験…したいけど
私の家には使えるパソコンがたぶん、7台くらいある。
「たぶん」とか「くらい」で想像できるかもしれないが、まともに動くものは少ない。
格安の中古品か、どこかで眠っていた数世代前の新古品ばかりだ。
当然、Windows11は動かない。
古いパソコンに無理やり最新のWindowsを入れてがんばってきたけど、限界は近いようだ。
懲りずにまた、Linuxを試してみようと思っている。
もう20年以上、同じことを繰り返しているな。
MS-DOS から Windows に。
Windows98SE から WindowsXP に。
WindowsXP から Windows7 に。
Windows7から 8.1 を試しながら Windows10に。
OSが進化するたびに、こんな重たいもの使えるか!と思って Linux に逃げようとした。
そのたびに、やっぱり最新の Windows に戻ってしまった。
ただ、今度は違う。
戻りたくても、Windows11が使えないなら戻れない。
ギリギリになってヤフオクで中古PCを物色する可能性は高いけど、今は考えないでおこう。
24時間経過したけど、Windows Update が終わらない
そんなわけだから、VAIO X にWindows10を入れる意味はあまりないかもしれない。
まあ、趣味の問題だな。
Windows10へのアップグレード中に落ちてしまったから、何のOSも入っていない。
とりあえず、Windows7にリカバリ。
何回かエラーを繰り返しながら無事にリカバリできたのは昨日の夕方。
Windows10に無事アップグレードできたのは、夜9時くらいだったかな。
Windows Update を放置したまま寝て起きて、いまだに絶賛アップデート中。
う~ん、こいつは本当に役に立つのかな?