入居審査合格。古アパート事務所の契約前だが改修予算3万円を用意する

昨日の晩、古アパートの件で不動産屋さんから電話があった。

週一バイトからの帰り道、電車の中だったので着信に気付かなかったけど、留守番電話にメッセージが残っていた。

家賃保証会社から、承認通知が出たそうだ。
契約に向けて確認したいこともあるらしい。

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...

困るのは私だけか

私の新事務所になる予定の古アパート、契約に向けて一歩前進だ。

また電話をくれるというので、朝から事務所で携帯電話を握りしめウキウキと待っている。
午前10時半を回ったけど、まだかかってこないな。

私には、苦い思い出がある。

30年前のマンション購入のとき、気に入った物件が見つかったけど予算が合わなかった。
不動産屋さんが売主さんに交渉してくれて、値下げしてもらった。
しかし契約直前になって、元の売り出し価格を全額キャッシュで払うと言う客が現れた。
値引き&満額ローンの予定だった私には抗う術(すべ)はなかったという、悲しい思い出だ。

そのおかげで、さらに気に入った今のマンションを購入できたのだから、何が幸いするか分からない・・・という話は、今はどうでもいいな。

今回、値下げしてもらった古アパートも、もともとの家賃でネットに掲載されたままだ。
長らく入居者が決まらなかった部屋に、今さら申し込みはないだろうが油断はできない。

元営業マンの血が騒ぐ。

電話がかかってこないなら、こっちからかける。
なかなか連絡がつかないから、なんて理由でキャンセルされてはかなわない。

お電話いただいて

契約に向けて死角なし。でも、事務所開きは少し先かもな

電話の内容は、たいしたことなかった。

審査が通ったから予定通り契約しましょう、という確認だけだった。
必要なものは住民票と年収証明と初期費用、という話も前に聞いた。

すでに準備は完璧だ。

今日は土曜日、来週の古アパート契約のための書類を揃えるとしよう。 家賃保証会社の審査結果待ちだが、落ちることはないだろう。 まだ世間...

契約時に一応、重要事項説明もあるらしい。
そして契約が終わったら、鍵を渡してもらう段取りだ。

けいやくび

だけどたぶん、すぐに事務所開きとはならないだろう。

引越しと呼べるほどの荷物はないけれど、少しずつ運ばないとな。
それよりも先に、少し手直ししなくちゃいけない。

窓のすき間ふさぎ、窓の鍵の調整、少し掃除もしたくなるかもしれない。

まあ、何はともあれ鍵をもらってからだな。

新事務所の改修予算は3万円。中古エアコンとダイソー補修用品

今のうちに、新事務所の改修予算を決めておこう。
あれもこれもと買いまくったら、安い事務所に移る意味がない。

でも、エアコンだけはどうしても欲しい。

だんだん暖かくなってきたと思ったら、昨日などはすでに暑い。
学生の頃はエアコンなしで暮らしていたはずだが、今さらそんなチャレンジをする気はない。

窓用エアコンの中古を買うつもりだ。

増える一方

窓の高さが足りなかった気がするが、何とかしよう。
古アパートを契約したら、何はともあれ窓の寸法を測って確認してから注文する予定だ。
ヤフオクか、楽天市場の中古。
20,000円予算でどうだろうか。

補修用品や掃除道具はダイソーで揃えよう。
10,000円見ておけば、おつりがくる(はずだ)。

3万円を握りしめて、契約の日を待つことにするよ。

昨日は、昼から散歩ついでにホームセンター経由で百均へ。 いつもは徒歩3分の駅前ダイソーにしか行かないけど、少し足を伸ばしてみた。 セ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする