10年前の VAIO X がよみがえる。時代に逆行できるかな?

絶賛アップデート中

復活した傷だらけのVAIO X。電源ボタンの上にある謎のネジ、その下からのぞく白いテープが痛々しい。

昨日の朝のことでした。

動かなくなってゴミと化した、古いノートパソコンを捨てなきゃな。
いい機械だったのに残念だ。

電源さえ入ればな。

薄いし軽いし大好きだったな、なんて考えながら持ち上げて本体を開いてみた。
何気なく昔いつもしていたように、電源ボタンを押してみる。

当たり前のように電源ボタンが光って、ロゴ画面が目の前に・・・。

あれっ?

たまるか

3日前に死んだはずの VAIO X。仮死状態からの復活

先日、Windows10へのアップデート中に突然電源が落ちた私の昔の愛機、SONY VAIO X。
ウンともスンとも言わなくなって、電源すら入らなくなってしまった。

しばらく放置しても、軽く叩いてみても、やっぱりダメ。

私は自宅と事務所で、1台のノートパソコンを持ち歩いて使っています。 愛用している機種は「ASUS TransBook Mini T10...

もともと、限界だったのかもしれない。

格安の中古をヤフオクで手に入れた。
使っているうちに、電源ボタンの裏側あたりにヒビが入った。
だましだまし使っていたけど、ついに割れた。
よく覚えてないけど、たぶん電源ボタン回りの基盤ごと落っこちそうになった。
上からネジで基盤を固定して、裏からテープで隠した。
電源ボタン横のDeleteキーが沈んでしまったのも関係あるのかな?

そんな私の古い相棒、SONY VAIO X。

死んだフリをしていただけなのか。
それとも、ろうそくが燃え尽きる前の最後の灯りなのか。

いずれにしても、しばらく様子を見なきゃ常用する気にはなれないな。

ろうそくね

Windows11が使えそうもないから、こいつで実験…したいけど

私の家には使えるパソコンがたぶん、7台くらいある。

「たぶん」とか「くらい」で想像できるかもしれないが、まともに動くものは少ない。
格安の中古品か、どこかで眠っていた数世代前の新古品ばかりだ。

当然、Windows11は動かない。

古いパソコンに無理やり最新のWindowsを入れてがんばってきたけど、限界は近いようだ。
懲りずにまた、Linuxを試してみようと思っている。
もう20年以上、同じことを繰り返しているな。

MS-DOS から Windows に。
Windows98SE から WindowsXP に。
WindowsXP から Windows7 に。
Windows7から 8.1 を試しながら Windows10に。

OSが進化するたびに、こんな重たいもの使えるか!と思って Linux に逃げようとした。

そのたびに、やっぱり最新の Windows に戻ってしまった。
ただ、今度は違う。
戻りたくても、Windows11が使えないなら戻れない。

ギリギリになってヤフオクで中古PCを物色する可能性は高いけど、今は考えないでおこう。

きっと安いよ

新年を迎えて、早期退職してヒマになったはずの私の身に、いろんなことが起きました。 正月三が日には、私の老後計画「100歳安心プラン」に...

24時間経過したけど、Windows Update が終わらない

そんなわけだから、VAIO X にWindows10を入れる意味はあまりないかもしれない。

まあ、趣味の問題だな。

Windows10へのアップグレード中に落ちてしまったから、何のOSも入っていない。
とりあえず、Windows7にリカバリ。

何回かエラーを繰り返しながら無事にリカバリできたのは昨日の夕方。
Windows10に無事アップグレードできたのは、夜9時くらいだったかな。
Windows Update を放置したまま寝て起きて、いまだに絶賛アップデート中。

う~ん、こいつは本当に役に立つのかな?

使い続ける

昨日の晩、古アパートの件で不動産屋さんから電話があった。 週一バイトからの帰り道、電車の中だったので着信に気付かなかったけど、留守番電...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする