今月の電気代2,000円に、見通しの甘さを思い知る個人事業主

昨日のお昼過ぎ、少し遅い昼食のために出かようとしたときのことでした。

12時から1時は、ご飯屋さんも混むしコンビニも混む。
ついでにマンション内には、話し声など人の気配も多い。
以前は12時半出発だったが、最近は1時出発が主流かな。

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

ドアの新聞受けに、何かが入っているのを見つけた。
そうか、電気代のお知らせだな?
もうそんな時期か。

さすがに独立開業のフリをして、もう3か月目だ。
手慣れた動作でつまみ上げる。

一瞬、4ケタの数字が見えたような気がした。

えっ、まさか…。
あわてて老眼鏡をかけて確認する。

・・・に、2,000円!

2,000円

どういうことだ?
先月は800円くらいじゃなかったか?

あわてて調べてみると、先月は1,160円だった。

今朝、事務所に入ると「電気使用量のお知らせ」が入っていた。 ドキドキワクワクしながら見てみると、今月の請求額は「1,160円」。 ...

さすがに、倍になってはいないけど。
年末年始休暇をはさんでいるんだぞ。

エアコン暖房に電気ケトル、使ってるものは一緒だぞ!

毎月1,000円で予算を組んだ、自分の甘さが情けない

別に、2,000円が痛いわけじゃない。

これで苦しむくらいなら、毎朝缶コーヒーなんて飲んでない。
ましてや月に4万円の事務所家賃なんて、払えるわけがない。
そもそも早期退職なんてとんでもないし、考えもしない話だ。

問題はそこじゃない。

何を勘違いしたのか、先月の電気代は800円くらいだと思い込んでいた。
毎月1,000円みておけば、冬の暖房に夏の冷房代くらい楽勝と思ってた。

こんなことやってるから

そう、私の最大の弱点。

それは見通しの甘さだ。

真剣さが足りない、緊張感がなさすぎる。とも呼ばれる私の弱点

実は電気代に限ったことではない。

昨年の生活費は、年間で43,880円の予算オーバーだった。
月にしたら3,600円ちょっとだから、たいしたはことない。

こんなこと言ってるから、ダメなんだろうな。

ねっ、ねっ

83歳でピンチを迎える「100歳安心プラン」も見直さなきゃな

あまいなあ、私は。

早期退職して時間ができて、今後のことを真剣に考えるようになってつくづく思う。

私は会社を辞めたくて辞めたくて、少しあせっていたようだ。
私の完璧だった老後計画「100歳安心プラン」は、なかなか穴だらけだった。

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

ちゃんと見直さなきゃ、と言いながら今のところそのままだ。

しかし、私とて何もしてないわけではない。
日々悩み、苦しみもがきながら考えている。

考えている

昨日はラーメンを食べたい気分だった。

カップラーメンにしようか、それとも久しぶりに、私がひとりで入れる数少ないラーメン屋まで足をのばそうか、と出かける前は考えていた。
電気料金のお知らせを見た私は、もちろんコンビニでカップラーメンを買った。

ここでもコンビニで買うあたりが、真剣さが伝わらない理由なのかもしれないな。

ちなみに食べたのは、コク旨 博多豚骨 138円(税込149円)。

おいしかったから、まあいいか。
これからのことは、これから考えることにしよう。

考えるよ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする