昼食難民どこへ行く? 予想外の問題にとまどう個人事業主

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。

「昼食難民」

「ランチ難民」とも呼ばれている。

昼休憩時に上手に昼食がとれないビジネスマンのことだ。

私の昼飯は

今の私がビジネスマンと呼べるかどうかはあやしいが、昼食難民であることは間違いない。

知らない店に一人で入れない。人でにぎわう店に入れない

ふつうの昼休憩は12時から13時。
この時間、都会のビジネス街ではどこの飲食店も大混雑だ。

そこで昼食をとりそびれてしまう人や、出遅れて店の長い長い行列に並ぶ人たちのことを「ランチ難民」と呼ぶらしい。

私の場合は少し事情が違うので、あえて「昼食難民」と呼ぶことにする。

今に始まったことではない

私は個人事業主だし(フリだけど)、昼休憩は自由に取れる。

まったく忙しくないので、本当に自由だ。
11時からでも、13時からでも、好きな時に取り放題だ。
1時間じゃなくてもいい。
2時間でも3時間でも、本当に取り放題だ。

だからといって、好きな店に入り放題というわけにはいかない。

12時半過ぎに出かけてさまよう、人付き合いの苦手な個人事業主

ヒマな個人事業主だから、好きな時間に昼飯を食べに出られそうだがそんなことはない。

昼休憩でにぎわう、12時に食事に出かける気はまったくない。
これはサラリーマン時代からの私の習性でもある。

前に書いたが、私が事務所にしているワンルームマンションは昼間でも住人が多い。

昨日ブログを更新した後、昼飯を食べがてら、ちょっと遠出をしてきました。 遠出といっても、バスで20分。 そこからバスで逆方向...

特に13時頃からは、なぜか人の動きが活発になる。

コインランドリーで洗濯するために往復する人。
買い物へ出掛ける人。
昼飯食べて帰ってくる人。
それらの人を訪ねてくる人、ひと、ひと。

人付き合いが苦手で、近所付き合いはもっと避けたい私としては、13時前には昼飯を食べに出かける。
つまり12時半過ぎには、事務所をいったん出ることにしている。

近所付き合いは苦手

個人事業主はまだ2週目だが、人との接触を避ける動きはすでにベテランの域にある。

そこに自由はない。

私が入れる店は限られる。有名チェーン店で客の少ない店

そんな性格の私だから、客がたくさんいる店に気軽に入れない。
客の少ない小さな店も、店員さんとの距離が近いから避けたい。

勤めていた会社の近所では、長年の積み重ねで、何とか入れる店を複数キープしていた。

しかし事務所の近所に、そんな店はない。

私は長年営業マンをしていた。
接客や交渉ごとを行い、愛想を振りまいてきたが、それはあくまで「仕事」だ。

素の私に、初めての店に入る勇気はない。

言うは易く行うは難し

牛丼の吉野家へは入れるが、マクドナルドで注文したことはない。

ラーメン屋1回、吉野家1回。あとはコンビニでサンドイッチ

独立開業初日は、かなり前からラーメンを食べることに決めていた。

昔から通っている大好きなチェーン店である。

ラーメンを食べる

次に行ったのは、これまた何十年も通っている牛丼の吉野家。
私が気軽に入れる、数少ない外食店でもある。

(↓ちなみに、この日です。)

今日も事務所へ出勤しました。 だって、個人事業主ですから。 この先、どうなることやら。 まあ、それなりにがんばりま...

これで私の持ちネタは尽きてしまった。

・・・

私が選んだワンルームマンション事務所は駅前にある。
初心者向けに、にぎやかな場所を選んだ。
飲食店は無数にあり、選び放題のはずだ。

そして、今日も12時半過ぎに事務所を出た。

外食チェーン店を求めて少し遠くまで足を運んだが、勇気が出なかった。
遠くからお店を観察して、「よし行こう」と思ったところで先客が入る。

結局近所の吉野家まで戻ってきたが、2時近いというのに割と混んでいたのでパス。

歩き疲れて昨日も今日も、コンビニでサンドイッチ。

暗雲が漂うとは

う~ん、何とかしなくては。

(※追記:つづきです↓)

あいかわらず昼食難民として、昼に徘徊を続けている個人事業主です。 先週は一度、牛丼の松屋に入りました。 買い物に行っ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする