昨日のお昼過ぎ、少し遅い昼食のために出かようとしたときのことでした。
12時から1時は、ご飯屋さんも混むしコンビニも混む。
ついでにマンション内には、話し声など人の気配も多い。
以前は12時半出発だったが、最近は1時出発が主流かな。
ドアの新聞受けに、何かが入っているのを見つけた。
そうか、電気代のお知らせだな?
もうそんな時期か。
さすがに独立開業のフリをして、もう3か月目だ。
手慣れた動作でつまみ上げる。
一瞬、4ケタの数字が見えたような気がした。
えっ、まさか…。
あわてて老眼鏡をかけて確認する。
・・・に、2,000円!
どういうことだ?
先月は800円くらいじゃなかったか?
あわてて調べてみると、先月は1,160円だった。
さすがに、倍になってはいないけど。
年末年始休暇をはさんでいるんだぞ。
エアコン暖房に電気ケトル、使ってるものは一緒だぞ!
毎月1,000円で予算を組んだ、自分の甘さが情けない
別に、2,000円が痛いわけじゃない。
これで苦しむくらいなら、毎朝缶コーヒーなんて飲んでない。
ましてや月に4万円の事務所家賃なんて、払えるわけがない。
そもそも早期退職なんてとんでもないし、考えもしない話だ。
問題はそこじゃない。
何を勘違いしたのか、先月の電気代は800円くらいだと思い込んでいた。
毎月1,000円みておけば、冬の暖房に夏の冷房代くらい楽勝と思ってた。
そう、私の最大の弱点。
それは見通しの甘さだ。
真剣さが足りない、緊張感がなさすぎる。とも呼ばれる私の弱点
実は電気代に限ったことではない。
昨年の生活費は、年間で43,880円の予算オーバーだった。
月にしたら3,600円ちょっとだから、たいしたはことない。
こんなこと言ってるから、ダメなんだろうな。
83歳でピンチを迎える「100歳安心プラン」も見直さなきゃな
あまいなあ、私は。
早期退職して時間ができて、今後のことを真剣に考えるようになってつくづく思う。
私は会社を辞めたくて辞めたくて、少しあせっていたようだ。
私の完璧だった老後計画「100歳安心プラン」は、なかなか穴だらけだった。
ちゃんと見直さなきゃ、と言いながら今のところそのままだ。
しかし、私とて何もしてないわけではない。
日々悩み、苦しみもがきながら考えている。
昨日はラーメンを食べたい気分だった。
カップラーメンにしようか、それとも久しぶりに、私がひとりで入れる数少ないラーメン屋まで足をのばそうか、と出かける前は考えていた。
電気料金のお知らせを見た私は、もちろんコンビニでカップラーメンを買った。
ここでもコンビニで買うあたりが、真剣さが伝わらない理由なのかもしれないな。
ちなみに食べたのは、コク旨 博多豚骨 138円(税込149円)。
おいしかったから、まあいいか。
これからのことは、これから考えることにしよう。