ガス契約はケチるのに、エアコン暖房をつける寒さに弱い個人事業主

事務所の旧暖房器具

ホットマットとミニ毛布。これで事務所の冬支度は完璧だったはずなのに・・・

ここ数日、急に寒くなった。

私の事務所も冬支度。
ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。

ホットマットはホームセンターで買った(1,628円)。
ミニ毛布も、ホームセンターが安かった(1,958円)。

事務所家賃に月4万円も払っているから、暖房ごときにこれ以上お金はかけられない。

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

鉄筋コンクリート造りのワンルームマンション。
気密性は完璧だろうから、これで十分のはずだ。

これで冬も安心だと思っていた。

・・・

寒い!

何とかせねば

まだ11月だぞ。

この装備では、無事に春を迎えることはできない。

エアコン暖房は電気バカ食いのぜいたく品、という呪縛

昨日、午前中にうたた寝してたら風邪をひきかけた。

寒い。

ホットマットで足元を温めながら、毛布にくるまっていたというのに。

ついにガマンできずに、エアコンをつけてしまった。
もちろん暖房。

私はしあわせだ

さすが家賃4万円の高級(?)ワンルームマンションだ。
冷暖房エアコンが最初からついている。

夏に冷房は使うが、冬に暖房として使うことはないと思っていた。

50年以上生きてきて、自分の家でエアコン暖房をつけたことはない。

そして今日、また

今朝も、事務所に入ると空気が冷たい。

エアコンスイッチON!
もちろん暖房。

君がいるから

昭和に学生時代を過ごし、平成をサラリーマンとして生きた私にとって、エアコン暖房は家計を圧迫する超ぜいたく品。
一般庶民は、こたつやストーブで暖をとるものと信じて生きてきた。

今でも自宅の暖房器具は、ホットカーペットのみ。

それで何十年も生きてきたのに。

ガス契約もしないケチケチ節約事務所なのにエアコン暖房?

事務所家賃4万円という重い負担を背負った私は、事務所でガスの契約をしていない。

オール電化なんてしゃれた設備はないので、お湯は出ない。

事務所で風呂に入る予定はない。
洗い物は、たぶん大丈夫だろう。

稼ぐ予定のない個人事業主としては、経費はできるだけおさえたい。

エアコン暖房を使うとは

それなのに、エアコン暖房を使うハメになるとは。

エアコン暖房の電気代が高いというのは、まぼろしだったのか

このままエアコン暖房にたよってしまうと、電気代だけで経費倒れしてしまう。

だからといって、新しい暖房器具は買えない。
初期投資が膨らむばかりだ。

このままエアコン暖房を使い続けたら、いくらかかるのだろうか。
恐る恐るネットで調べてみるが、よく分からない。

分かったのは、ここ最近はエアコンの省エネ化が進み、私のようなおっさんが恐れるほどではないということだ。

省エネ化

しばらくこのまま、エアコン暖房ONで様子をみようか。

こんなことをしていたら、いつかはガス契約もしてしまいそうだが今は忘れておこう。

エアコン暖房のあたたかさにつつまれて

エアコンの暖房・・・あたたかい。

さすが家賃4万円の高級(?)ワンルームマンションだ。

かなわない

でもこの事務所は、なんでこんなに寒いんだ?

フローリングだから?
最上階角部屋だから?
何かがおかしいのか?

安い和室のアパートの方が寒さはマシなのか?

理想の事務所が、また分からなくなってきた。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする