中間配当が出揃った。やっぱり年間24万円、月にして2万円が限界か

私の裏の顔(と言うほどのものでもないが)、トレーダー(しょぼいけど)の記録です。

勝負だ

「裏の顔」と書いたけど、個人事業主という「表の顔」だって本物かどうかあやしい。
それにまだ、いちおうはサラリーマン(←短時間正社員ね)としての顔もある。

何度もしつこいようですが、先週の金曜日(10/29)が、毎日出社のフルタイム勤務正社員として最後の出社でした。 昨日(10/3...

先日から、銀行口座やレンタルサーバーの整理なんかを始めているが、自分の身分をまず整理すべきなのかもしれない。

早期退職したら、終活ですよね。 まあ、終活というには早いけど、いろんなものを整理するとしたものです。 私も身の回...

まあそのへんは、ボチボチやっていこう。

今年(令和3年)の配当収入は、204,280円(税引後)

今年の中間配当が出揃ったようだ。
9月末で上期が終わって、11月下旬ごろから12月上旬にかけて連絡がくる。

私の持ち株の中間配当の合計は、103,900円
夏前にもらった期末配当合計が、100,380円

合計で、204,280円!(ちゃんと税金を引いた金額のはず)。

あれ?

予想より少ないのだが。

配当の見方が分からない

今年もNISA枠を使って、少し買い足したからかな?
期末を過ぎてから買った分の配当は、今年は入らないもんな。

この中間配当と、来年3月決算の期末配当の見込みを足せばいいのかな?

今回の中間配当の合計額が、103,900円
来年の期末配当の見込みが、129,400円

合計で、233,300円!(税引後)。

よし、やっぱり年間24万円くらい。
月2万円を見込んでいて、OKだな。

私の計算は、正しかったわけだ。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

素人丸出しで、お恥ずかしい限りです。
そのうち、ちゃんとシミュレーションできるようになる予定です(←あくまで予定ね)。

月2万円、これが今の私の精一杯。言い換えるなら「限界」

何回か、このブログでも書いているけど、私には投資の才能はない。

ひょっとしたら隠れた才能があるかもしれないが、芽は出ていない。
開花させる手段も今は見えない。

ダイヤの原石

売り買いも何もできず、ただ配当金が入ってくるのを喜ぶだけだ。

配当金が入っても、実際にさわれない「絵に描いた餅」だけどね。

それに「牛丼の吉野家」の株も持っているが、持ち株の中心はガチガチの安定株。
NTTやJTなどの旧政府系、それに旧財閥系ばかりという気の弱さ。

昨日は若い頃の、牛丼の吉野家の思い出を書きました。 吉野家の牛丼を食べながら、昔を思い出していたのは事実です。 ...

株に関する能力について、今の私は何も持っていない。

退職金を突っ込む決断力はない。
信用取引に手を出す勇気もない。
成長株を見抜ける洞察力もない。
高値で売り抜ける勝負勘もない。

こういう「ない」ことだけなら、あと10個ぐらいは書けそうだ。

売りもしません

来年(令和4年)は、少しまじめに投資の勉強も始めようか

この記事を書いていて思ったよ。

少しずつでも確実に増やしていかなきゃ、って。

早期退職して、週一バイト。
独立開業のフリして、個人事業主を名乗っているだけの私だ。

私には時間だけはある。

少しまじめに投資について勉強してみようかな。

勉強してみようかな

私のことだ。

知れば知るほど怖くなって、
何もできない可能性が高いけど。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする