事務所を探し続ける(7)。ガラス張りのレンタルオフィス、は無理!

となり街にある、なぞのマンションを見に行った帰り道。

まっすぐ事務所には帰らずに、立ち寄ったところがある。

昨日は、となり街の物件を見に行った。 気晴らし&調査のためにと言い訳していたが、本音ではない。 借りる可能性のない物件の...

それは前から一度は見たかった、バーチャルオフィス&レンタルオフィスというもの。

なぞだった2万円マンションから、ひと駅のところにそこはある。
私の住んでいる所からは遠いので、いつかは見たいと思っていた。

自ら作る

私の住む市にもレンタルオフィスはいくつかあるが、どこもふつうのビルの中。
気軽にのぞきには行けない。

しかしそこは、ショッピングセンターとつながっている。
設備もいいし、価格も手ごろ。

毎日、行く所が欲しい今の私には、バーチャルオフィスは選択肢にない。
将来、事務所が維持できなくなったときのために、見ておきたかった。
もし借りるとしたら、ここが候補のひとつだ。

人付き合いの苦手な私のことだ。
もちろん見学予約などはしていない。

私にはない

1日利用や時間単位の利用もできるようなので、良さげだったらチャレンジしてみようという気も少しだけあった。

まず無理だろうが。

バーチャルオフィスとは? 共用スペースってどうなの?

バーチャルオフィスというのは、簡単に言えば住所だけ。

レンタルオフィスなら、それにプラスして共用仕事スペースや専用スペースが付く。

専用スペースまで借りると、何だかんだで3万円はかかる。
2万円事務所をいくつか知っている私にとっては問題外だ。

バーチャルオフィスで住所だけ借りることになれば、自宅作業をすることになる。
独立開業したフリをして、毎日事務所に通えなくなる。
それは避けたい。

共用スペースを使うという選択肢が、許せるギリギリのところだ。

無理だろうな

さっそく見に行こう。

ショッピングセンターから迷い込んだふりをして、目指すレンタルオフィスへと向かった。

入り口には看板が10個ほど。社労士もひとつあるな

このバーチャルオフィス(&レンタルオフィス)、お金を払えば入り口に看板を出せる。

おお、10個ほど金看板(金色のプレート)があるじゃないか。
社労士事務所もひとつあるぞ。

がんばってください

私と似たような考えのやつがいるな。

(一緒にするな!と怒られそうだが・・・ごめんなさい。)

ガラス張りの部屋。平日昼間におっさんが3人

入り口に向かう廊下から、中の様子がうかがえる。

丸見えだった

何とガラス張りの部屋で、机がずらり。
50席はあっただろうか(←うろ覚え)。
ぽつりぽつり、おっさんが座っていた。

「おっさん」という呼び方から想像してはいけない。

デザイナー風か、おしゃれ自営業風の「仕事ができる」という雰囲気の中年男性だ。

わりと広い室内で、互いに離れてノートパソコンを叩いていた。
ガラガラなのに隣に座られたら、そりゃあイヤだろう。

バーカウンターでお姉さんがコーヒーを淹れていた(かも?)

ガラス張りの広い室内の隅に、バーカウンターのようなものがあり、その中で制服を着たお姉さんがコーヒーを淹れているような様子だった。

制服だと思ったのは、二人いたから。
白いシャツに黒いベストという制服っぽい私服が、二人たまたまダブることはあるまい。

申し訳ない

そのカウンターの横の扉に「受け付けはこちら」と書いてあったから、事務受付もここでするのだろう。

飛び込みでの時間利用なら、たぶんここからお姉さんに声をかけるのだろう。

もちろん私は入れない。立ち止まることも許されない

入れないのはもちろん、下手に立ち止まるわけにもいかない。

「どのようなご用件でしょうか」なんて、話しかけられるわけにはいかない。

たまたま迷い込んで「へぇ~、こんなところもあるんだ」という表情を見せながら、物珍しそうに眺めるだけだ。

準備

「ご自由にどうぞ」と書かれたパンフレットを、見つからないようにサッと取り上げ、早々に立ち去ることにする。

レンタルオフィス(共用スペース)は、私の来るところではない

明るい、清潔、まじめ、真剣・・・。

こんなところ、入れるわけがない。

ガラス張り&通行人から丸見え。
それなら喫茶店や、どこかのオープンスペースと変わらないじゃないか。

なしなし!

自慢じゃないが、私は人目が気になる。
喫茶店とかで、仕事をすることもない。

無理!

バーチャルオフィスやレンタルオフィスを借りるくらいなら、

古アパートや、
倉庫募集の古民家、
僻地のマンションあたりを借りるよ!

昨日の記事で、「昼から遠出でもしてみようかな」と書いたのは前振りです。 退職してヒマになったら、ぜひ行ってみたいところがあった...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする