吉野家の株主をやめられない。情に流されるしょぼいトレーダーの限界

株主です

こんにちは、吉野家の株主です。しょぼいですが、トレーダーです。

昨日は若い頃の、牛丼の吉野家の思い出を書きました。

昨日の昼は、牛丼の吉野家を行ってきた。 事務所でお湯が沸かせるようになり、昼食難民ではなくなった私だ。 毎日カップラーメンざんまいと...

吉野家の牛丼を食べながら、昔を思い出していたのは事実です。

しかし、それだけではない。
吉野家の株主である私は、株のことを考えていた。

私は去年、新型コロナをきっかけに、一生やらないと決めていた株式投資を始めた。

独立開業したフリをして、ほとんど稼ぎもないのに個人事業主を名乗っています。 いつまでも「フリ」のままでいるわけにはいかない。 個人事...

初めて買った株が「吉野家ホールディングス」。
言うまでもなく、牛丼の吉野家の運営会社だ。
好きな株を買うべし、という株式投資のいろはの「い」に従った。

しかし、株価は上がらないし配当は渋い。

「株主様ご優待券」があるから最近よく利用するが、私の好きだった牛丼と牛皿だけの吉野家の姿はもうそこにはない。

儲けはないが損もしてない今のうちに、吉野家株は手放そうと決めた。

私はトレーダー

そんな気持ちで吉野家に入るから、昔のことを思い出してしまったじゃないか。

株式投資で稼ぐことも夢見たが、資金も実力もこれが限界

先日、調子に乗って、「事務所家賃が払えなくなったら、バーチャルオフィスや自宅兼事務所にしてでも生き残る」なんてセリフを吐いた。

正確には口に出してはいない。
このブログに、書いただけだ。

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...

えっ?

バーチャルオフィス?
自宅兼事務所?

私のこの事務所が・・・なくなってしまう?

自分で書いておいて、動揺するとは情けない。

事務所がなくなってしまう

たった1か月の事務所生活「独立開業のフリ」だが、思っていたより快適だ。
とりあえずで、妥協の産物のはずだったこの事務所も、すっかりお気に入り。

今月から個人事業主になりました(たぶん)。 今週から事務所に出勤しています。 月曜日は会社で週一バイト。 火曜日は個人事業主の...

今のこの生活が、どうやら気に入ってしまったようだ。

あらためて見返す老後シミュレーション。このままではマズイ

もともと、この事務所の家賃は2年分しかみていない。

2年後、私はまだ50代だ(←59歳ね)。
3年目からは、事業の儲けで事務所を維持する予定だ。

何をしているだろうか

事業がたよりないなら、投資で稼ぐしかないのだが。

そうなると、配当もほとんどなく株価が上がりそうもない(←失礼!)吉野家株を、いつまでも持っておくわけにはいかない。

私に、売買を繰り返して稼ぐ才覚や度胸はない。
長期保有(←何もできないともいう)での配当だけが頼みの綱だ。

名乗れない

早々にたたき売って、少しでも配当有利な株を買わなくてはいけないのに・・・。

ダメだ売れない。非情に徹することができない。トレーダー失格

私の吉野家・・・。

株主となった私の朝の散歩コースの途中にも、吉野家がある。
吉野家に入るお客さんを遠くで見つけると、心の中で「いらっしゃいませ~」と叫ぶ。
コロナ禍のこの大変な時に、よくぞいらっしゃいました、と。

イメージです

ダメだ。

売りたくない。

たのむぞ吉野家、お前の力を見せてくれ。私は、私は応援する!

よくわからなくなってきた。

吉野家が好きで情が移って売らないのか。
単に、売り買いするのが怖いだけなのか。

少なくとも年内は、トレーダーはお休みだ。
売り買い(トレード)しないから、トレーダーとは呼べないかもしれないが。

小学生の小遣いより上

年収2万円の事業を、来年こそは何とかしなきゃ。

こんにちは。 サラリーマンを辞めて、独立開業した個人事業主です。 社会保険労務士です。 (社労士として独立開業したわけではない...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする