私の本業は何になるんだ?(個人事業)。会社員は副業になるから

いよいよ来月からは、独立開業しての個人事業主です!

個人事業主

月曜日は会社に行くけど、あとは個人事務所へ出勤。

ついに独立開業、個人事業主の事務所オープンです!

今までの本業会社員は、週一バイトなら副業に格下げだな

私のこれまでの本業は会社員。
会社の給料が最大の収入源でした。

しかし、これももうなくなります。

うまく辞められなくて、しばらくは週一バイトとなるからには、副業に格下げです。

気楽だな

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

本業はあくまで個人事業主ですからね。

私のこれからの本業その1.ウェブサイト運営事業

そうなると本業は何だ?

唯一毎年収入を得ている、「ウェブサイト運営事業」ということになるのか?

私がこの世界(?)に飛び込んだのが約4年前。
ブログやウェブサイトをいくつか立ち上げて、副業にしようとたくらんで始めたものでした。

世の中そんなに甘くない

最近はサボっていて、まったく放ったらかしですが、それでも毎年(毎月じゃないですよ)2~3万円の収入があります(笑)。

私のこれからの本業その2.株のトレーダー

後は何だろうか。

投資か? 確かに最近株を始めた。
「株のトレーダー」も、ひょっとしたら本業になるのか?

とはいえ、投資歴はまだ1年半くらい。
コロナ禍で株価が大きく下がった時に、あわてて証券口座を開いた小者&新参者です。

売り買いする勇気がないので、単なる長期保有。
買値より利益はでているが、パソコン越しに見える「絵に描いた餅」。

配当が年に20数万円あるはずですが、これももちろん絵に描いた餅。

さわれない使えない

食べることも、さわることもできません。

私のこれからの本業その3.社会保険労務士

私の独立開業の金看板である「社労士」は、まさに看板だおれ。

私には無理

1円たりとも稼いでいません。

それどころか社労士会に会費だけ払っていて、毎年約10万円の大赤字です。

私のこれからをまとめてみると、思いっきり副業だより

私の老後を支える個人事業、アベノミクスじゃないけど3本の矢!

「ウェブサイト等運営事業」→毎年2~3万円の収入
「しょぼすぎるトレーダー」→毎年20数万円の絵に描いた餅
「いちおう社会保険労務士」→毎年約10万円の大赤字

少し黒字に見えなくもないですが、事務所家賃の支払いであとかたもなく吹っ飛びます。

このままじゃいけない

このままじゃ、せっかくの事務所を守ることはできない。

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...

しばらくは、副業(会社員)での収入が生命線か。
となると、辞めそこなった会社のバイト・・・ひょっとして、ラッキーだったのかも。

今のうちに、なんとかしなくちゃ。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする