今日は事務所には、昼からのんびり重役出勤でした。
月曜日の昨日、がんばって週一バイトに行ってきたから良しとしましょう。
これも、独立開業した「フリ」だからこそできるワザだな。
本当にちゃんと稼ぐために独立開業していたら、こんな悠長なことは言ってられない。
なんだかんだと予定もあるだろうし、頑張らなきゃいけないだろうからね。
事務所に着いたのは2時過ぎ。
夕方に荷物が家に届く予定があったので、3時半には事務所を後にした。
せっかく事務所に行ったのに、結局何もしてないな。
自分で借りた事務所への通勤は、散歩気分で楽しいものだ
「通勤」というものは、けっして楽しいものではないはずだ。
私も会社への通勤は大キライだった。
眠いのに起きなきゃいけないことが、まずツラい。
最寄り駅までトボトボ歩く、夏は暑いし冬は寒いし、雨でも降ったら最悪だ。
駅直結のマンションなんて、高くて住めやしないから仕方がない。
最寄り駅まで歩いて行けるだけ、幸せだったのだろう。
朝は必ず遅れてくる(←偏見です)バスを使わなくていいだけ、まだマシだったかも。
電車はまず座れないし、つり革争奪戦に負けたら揺られてぶつかってゴメンナサイ。
私は工夫に工夫を重ねて座って通勤していたけど、電車が遅延したらすべてが台無しだ。
乗り換え駅では歩く歩く、もうちょっと考えて駅を作ってくださいな。
会社の最寄り駅についてもまたまた歩く、駅直結ビルの一流企業じゃないから仕方がない。
毎日毎日、よく頑張ったものだ。
昔の自分をほめてあげたい。
今は週イチ出社だからガマンできているし、たまに気分のいいときは楽しみであったりもする・・・かな?
乗り換えのターミナル駅に、用事があるときにも便利だしね。
好きな時間に用もないのに通うだけならば、散歩と同じだな
この、本来はツラいはずの通勤も、自分で借りた事務所へ行くのはまったくの別物だ。
好きな時間に好きな方法で、しかも好きで通うのだから、イヤなはずはない。
目的地(←事務所ね)についても、特にしなければならないことはない。
少し休憩して、そのまま帰ってもいい。
毎日毎日、散歩している気分だ。
事務所は例えるなら休憩所、登山途中の山小屋みたいなものか。
家から近かった最初の事務所より、片道徒歩20分の今の事務所
最初の事務所は家の近所で、最寄り駅の近くだった。
今の事務所は、片道徒歩20分。
ちょっと遠くて不安だったけど、「運動不足解消にちょうどいい」と無理やり納得してた。
毎日歩いてみると、これはこれでちょうどいい。
毎日・・・じゃなくって、週に3~4日だけどね。
何かと理由をつけて、休みにしたりもするけどね。
平日は外出、土日祝は引きこもる。変わらぬ生活がココにある
月曜日は、長年勤めていた会社で週一バイト。
火曜日から金曜日までは、事務所に行って「独立開業したフリ」をする。
土曜日と日曜日は、家でのんびりテレビを見てる。
たまの祝日は楽しく思えるし、今はゴールデンウィークが楽しみだ。
物心ついたときから何十年と繰り返してきた、変わらない生活リズムがココにある。