社労士会の会費納入のお知らせが届き、今年度の稼ぎも吹き飛んだ

社労士

それっぽい画像が見当たらなかったので適当です。もちろん私ではありません、イメージです。

県の社労士会から、会費納入のお知らせが届きました。

社労士会の会費は4月と10月、それぞれ半期分が月末に自動的に引き落とされる。
所属する県によっていろいろ違いがあるかもだけど、だいたい多分こんな感じだろう。
会費も県会によっていろいろだけど、だいたい年間10万円弱といったところか(←適当)。

東京都社労士会だと、年額96,000円だ。

幸い(?)なことに私の県は、それよりは少し安い。
しかし、半年ごとに5万円近いお金が出ていくことには変わりはない。

私の事業売上は、月1,000円から2,000円といったところ。
「事業売上」と呼んでいいのか疑問が残るが、独立開業した「フリ」だからまあいいか。

いずれにしてもこの半年の会費で、年間の売上はすべて吹き飛ぶ。

その前に、事務所家賃の負担分が月に1万数千円かかっているからそもそも残るわけがない。

先日、今まで借りていた事務所の6月分家賃を振り込みました。 これが最後の振り込みです。 6月からは、新しく借りた木造古アパート事務所...

稼げるわけないよ

何もしない社労士業。これで月10万円弱はどうなんだ?

1円も稼いでいない社労士業のために、年間10万円弱の負担はどうなんだろう。
今、稼いでいないだけでなく、これからも稼ぐ予定も頑張る気もない。

独立開業した「フリ」とは言え、私もいちおう個人事業主だ。

あくまで「フリ」だから、別に儲からなくてもいい。
だけど、赤字を垂れ流して笑っていられるほどの大富豪ではまったくない。

私は「独立開業したフリ」を確固たるものにするために、ちゃんと開業届を出している。
開業届の職業欄は、「WEBサイト運営業および社労士業」としている。
つまり社労士会を退会しても、WEBサイト運営業として立派に個人事業主だ。
社労士の資格にしがみつく必要は・・・、ない。

月1,000円から2,000円の稼ぎで、「WEBサイト運営業」を名乗るのも無理があるけど。

そもそも何にもしてないのに、「立派な」個人事業主と呼ぶのはもっと無理があるけど。

ないな

私の本業は、WEBサイト運営業です。 う~ん、あらためて文字にしてみると恥ずかしい。 小学生のお小遣いと競ってる、なんて言えないな。...

うん、まあ何というか・・・。これはこれで、もう趣味だな!

たとえ社労士をやめても、困ることは何もない。
むしろ年会が浮くから、生活に余裕ができるはずだ。

社労士は事務所を登録しなくちゃいけないから、事務所もいらなくなるな。
自宅を事務所にしてもいいけど借りてる事務所を解約すれば、さらに老後が安心かもだな。

「WEBデザイナー」とか、「WEBライター」とかで、名刺を作り直せばいいだけだ。
そもそも名刺を渡す機会もないから、なくても何も困らない。

資格を名乗ってカッコつけたいだけなら、年会費の要らない資格もあるからね。

う~ん・・・。

やっぱり私は社労士がいいな。
事務所を構える社労士・・・、思いっきり自己満足だけど。
社労士会費も事務所家賃も、払えるうちは払っておこうか。

これはもう、趣味の世界だな。

試合終了だよ

私の事務所は顧問社労士を抱えている。 (実は私自身が社労士なだけ。) 社労士にお願いしているのは労働関係だけではない。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする