餃子の王将の開店を1時間半外で待つ。やっぱり事務所は必要だな

今日は朝から、かかりつけの医者に行ってきました。

ちょっと遠くて歩いて行けない距離なのは面倒だけど、楽しみもあります。
その医者の近所には、なんと「餃子の王将」があるのです。

私の老後を支える株式七人衆、人呼んで「七人の侍」はまだ3人しか姿を見せていない。 一の子分は古くからの友達、「吉野家HD」さん。 二...

私の家の近所には、残念ながら餃子の王将はない。
まあ、店内で食事することはないから構わないが。
でもあの焼き餃子が時々たまらなく食べたくなる。

おいしいよ

元気な時は、車でわざわざ買いに行ったものだ。
でも最近は、その医者に行ったついでに買うのが習慣となっている。

車がなくて電車で行く。そして9時半で診察が終わる不運

いつもその医者には車で行く。
そして、焼き餃子とその他もろもろを買って帰るというのが私の必勝パターンだ。

しかし今日は、車がない。

残念ながら修理中だ。
電車で行かねばなるまい。

いつもながら

そしてこんな時に限って、医者の予約が朝9時となっている。
完全予約制をうたっているが人気の医者らしく、いつも1時間以上はかかるからまあいいか。
と思っていたら、ホントにこんな時に限って患者さんが少なくって9時半に診察が終わった。

餃子の王将は、11時開店だ。
全国的にそうなのかどうかは知らないが、私が行く店が11時開店だからどうしようもない。

あと1時間半、どうするんだ?

何とでも言えるな

車はない、行く所もない、時間だけはたっぷりある。どうする私

こんなことは、初めてではない。

いつもならコンビニでおにぎりか何かを買って、車で食べながら時間をつぶす。
検査がいろいろあったりするから、医者に行く日は朝ごはんを食べない主義だ。

くり返すが、今日はその待機場所というべき車がない。

医者も餃子の王将も、駅の近くにある。
しかもわりと大きなターミナル駅ときている。
駅前には大きなショッピングセンターや、いろんなお店がある。
食事をするもよし、喫茶店でくつろぐもよし、ウインドショッピングに興じるのもよかろう。

しかし私は知らない店には入れない。

入れない

もう会社に席はない。事務所もなくなったら、どうするんだ私

仕方がない、ショッピングセンターの本屋で立ち読みでもするか。
さすがの私も、本屋さんになら気軽にひとりで入ることができる。

しかしショッピングセンターは確か10時開店だ。

それまで朝ごはんでも食べてれば、たぶん時間的にはちょうどいいはず。
でも残念ながら、私がひとりで入れる数少ない店、牛丼の吉野家はない。
まったく期待はせずに、入れそうな店があるといいなと近所をウロウロ。

昨日の昼は、牛丼の吉野家を行ってきた。 事務所でお湯が沸かせるようになり、昼食難民ではなくなった私だ。 毎日カップラーメンざんまいと...

そうこうしているうちに10時になったので、ゆっくり本屋さんへ。

私は本が好きだ。
新刊書を手に取ってパラパラ。
平積みになった雑誌の見出しを見るだけで楽しい。
あっという間に時間は過ぎていくが、ここで私の弱点が出る。

私には体力がない、立っているのがつらい、30分が限界だった。

体力がない

時間は10時半、立ちっぱなしで足が痛くなったので少し歩く。
歩き疲れてきたが、休憩所(?)には先客がいて座りにくい。
カバン屋に携帯電話屋、フードコートあたりはなかなか入れないが、遠くから離れて見てるだけで少しだけ楽しい、かもしれない。

10時50分、トイレを済ませて餃子の王将へとゆっくり向かう。

そろそろよかろう

平日にショッピングセンターで過ごすのは、私には無理そうだな

定年後に平日昼間に過ごす場所として、1番人気は図書館らしい(←うろ覚え)。
それに次ぐ2番人気がショッピングセンターだったかもしれない(←いい加減)。

私には無理だなあ、と餃子の王将お持ち帰り窓口の前で寒さに震えながら思った。

人混みよりはマシ

まだお昼前、予想通り帰りの電車は空いている。
そうでなければ、餃子のニオイをまき散らしながら電車に乗ろうなんて考えない。

つくづく人の多いところは苦手だな。
事務所はやっぱりいるな。

がんばらなきゃだな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする